2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2009年12月22日

2010年はセルフSEOをさらに普及させるぞ!

 年末モード満載のタイトルですが、2010年は「セルフSEO」をさらに普及していきたいと思っています。

 私がブログで心がけていること。それはなるべく専門用語を簡単に言い換えることです。

 そういう意味で専門的な言葉をあまり使わないように意識しています。とはいえ、このブログに来ている方はさすがに「SEO」という言葉は知っていると思われるので(ほとんどの方は)、それに関してはそのままです。

 さて、2010年に入っていきなり元旦から景気が上がることはありません。そう考えると、自社である程度の対策を立てることが出来る人材を早急に育てる事は急務だと思っています。

 何も知識がない状態でSEOを外部委託するということは、知らないところでどんな宣伝方法をされているか分からないのと同じです。

 至極まっとうな方法のところもあるでしょうし、何でもありのところもあるでしょう(実際にありますけど)。

 その点で、最低限の知識を持って、自社でSEOやWebについての戦略を考えることが出来る人材を育てたいという会社が増えれば良いなぁ〜と心から思っています。

 私のお客様もご契約当初からは想像もつかないほど、意欲的にアイデアを出し、自らが学んで結果を出されています。

 そういう会社には積極的にサポートしたいと思っています(申し訳ありませんが、ボランティアではないです^^;)。

 来年も専門的な話だけをするのではなく、実際に経営側や現場の方が分かりやすい事例なども含めて、記事を書いていきたいと思っています。

 そして、Twitterでもつぶやきましたが、2010年はいろいろな方とお茶でもしながら情報交換など、積極的にしていきたいと思っています(予定)!

 目標はいろいろとありますが、少しでも実現できると良いなと思っています。

091222自戒の言葉



▽▼▽▼▽
「私もセルフSEO推進派です!」と思われた方はクリックして下さい。ブログ村ランキング参加中です。


◆セルフSEO指導のご相談はSEMアドバイザー公式サイトから
「疑問意識力」でマーケティング力を鍛える
posted by kame at 11:49 | Comment(0) | SEO対策