2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2009年12月15日

新実験サイトGoogleに動きあり!

 昨日の記事「Yahoo!はsitemap.xmlがお好き?」では、新実験サイトがYahoo!でインデックスされた話を書かせていただきました。

 sitemap.xmlを最初にインデックスして、検索可能状態にしてくれるところが微妙ですが、本日Googleに動きがありました。

 この先を読まれる方で昨日の記事を読んでいない場合には、この記事でご紹介するサイトの背景が分かりにくいと思いますので、まずは上記リンクより該当記事をご覧下さい。


<Googleでの状況>

★本日、全てのコンテンツページである20ページが全てインデックスされました。sitemap.xmlはインデックス表示されておりません^^。


★各種キーワードでランクイン開始

・サイトタイトル・・・1位
・メインのターゲットキーワード単一・・・圏外
・メインのキーワードとの複合(ターゲットです)・・・6位
・サブのターゲットキーワード単一・・・圏外
・サブのキーワードとの複合(ターゲットです)・・・3位



<所感>

 昨日は想定していなかった、Googleよりも早いYahoo!の動きでしたが、本日の動きを見て、さすがGoogleと言う状況です。

 12月9日の夜間にデータをアップし、諸々のデータをサイトエクスプローラー、ウェブマスターツール、BingのSite Listへと登録をいたしましたが(昨日の記事ではBingについては書いていません。)、外部リンクをつけなくても、サイトマップを送っておけば、きちんと巡回してくれるというのがお分かりだと思います。

 また、今回の実験では、簡単な情報だけを記載したindex.htmlのみ11月24日にアップしていましたが、それだけではインデックスされるまでに時間がかかるという事も感じました。

 実は以前の実験では、sitemap.xmlを送らないでも素早くインデックスされた経験が何度もありますので、今回のケースがたまたまなのか、あるいは最近の傾向なのかは断言まではできませんが、少なくともサイトを完成させたらsitemap.xmlを送り、検索エンジンに知らせるという事はとても大事だという事には変わりはありません。

 経験上、Bingはまだ動かないはずですが、今後、メインのターゲットキーワードでの動きに注目していきたいと思っております。

 また何か動きがありましたら、ブログ上にてお知らせいたします。

091215自戒の言葉



▽▼▽▼▽
「さすが!Google」と思われた方はクリックして下さい。ブログ村ランキング参加中です。


◆セルフSEO指導のご相談はSEMアドバイザー公式サイトから
「疑問意識力」でマーケティング力を鍛える
posted by kame at 11:35 | Comment(0) | Google対策