2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2009年12月01日

アクセスする新規ユーザーが多い事を忘れない事

 毎日のようにブログを書いていると、気になる事があります。アクセス数とか、そういうのはこのブログについては特に気にしていませんが、

「前に書いた記事とかぶっていないか?」


 という事は、結構気にします。同じような事を書くとイケナイ!とか思ってしまうのです。

 しかし、冷静に考えれば、そんなに話を覚えてくれている人も多くはないでしょうし、そもそも新規ユーザーの割合というのは毎日、少なくとも数十パーセントもいるわけです。

 このブログのような、テーマが一般向けとは言えないものに比べ、一般サイトの新規ユーザーの割合はさらに多いと思います。

 
 と、ここで大事な視点があるわけです。

 サイトを更新している側もどうしてもいつも書いているような内容だと周知の事実のような意識になる場合があると思うのです。

 しかし、アクセス解析を見ると、そうでもない方(=新規ユーザー)が多いのに気づきます。

 と考えますと、丁寧に書きすぎて(これは誇張ですけど)損はないという事です。

 どうしても、知っている、あるいは他のコンテンツページも読んでくれている前提でサイトを更新したりするケースというのはあると思います。

 現実として、新規ユーザーの割合が少なくともかなりの数いるという事を考えて、更新テキストなどを作成する必要があるという事です。

 これは知っているかな・・・ではなく、これを書くなら、この点についても書いておかないと分かってもらえないかもと考える方が、よりユーザーには親切だと思います。

 ただし、やりすぎはいけません。

 何となくでも言いたい事が伝わっていれば嬉しい限り・・・。

091201自戒の言葉



▽▼▽▼▽
「何となく言いたい事は分かります」と思った方はクリックして下さい。ブログ村ランキング参加中です。


◆セルフSEO指導のご相談はSEMアドバイザー公式サイトから
「疑問意識力」でマーケティング力を鍛える
posted by kame at 14:17 | Comment(0) | SEO対策