2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2009年11月26日

価格.comの一位は一円の戦い

 今日のテーマは「価格.comの一位は一円の戦い」です。

 実は家電製品で欲しいものがあり、値段が安くなったらメールが来るように登録しているものがあるのですが、昨日から物凄い勢いでメールが来ています。

 その理由は価格.comで一位を死守するためです。それらのメールを見てみると、全て一円の変化なのです。つまり、一円どこかが下げたら、自分の所も一円下げる。その繰り返しで本日だけで10回以上のメールが届いています。

 私にとっては、一通目と十通目では10円の差しかないのですが、それだけ価格.comの一位は大きいということでしょう。

 私は最終的には送料込みで並び替えをして、上から見ていきます。その際に見るのは評判のバーの状況です。

 これが悪いのは上位でも見に行きません。だから最終的に四位とか五位で買うこともしばしばです。

 気になったところの口コミを見て、最後の決断をしているということですね。

 と、この記事を書いている今も新しいメールが届きました。また一円下がったようです。

 SEOでも同じく上位を目指すのですが、こういう価格での操作ができないため、このような状況は起りませんが、いずれにしても一番上にあるということの安心感は企業にとってそれだけ重要ということでしょう。

 でも、どんなに安くしても、送料が分かりにくい、配達についての明確な記述が探しにくいサイトはやはり敬遠してしまいます。

 この辺の感覚はふつうの検索に似ていると思います。あくまで入口を通った後が大事だという事は肝に銘じないといけませんね。

091126自戒の言葉



▽▼▽▼▽
「価格よりも評判で買う」と思った方はクリックして下さい。ブログ村ランキング参加中です。


◆セルフSEO指導のご相談はSEMアドバイザー公式サイトから
「疑問意識力」でマーケティング力を鍛える
posted by kame at 14:56 | Comment(0) | マーケティング戦略