2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2009年11月10日

SEOとSMOの一石二鳥のサテライトサイト例

 本日、偶然見つけたサイトのサテライトとしてのあり方が、とても参考になると思いまして、Twitterでもつぶやいたのですが、せっかくなので、ブログでも紹介したいと思います。

 ペットレート・・・http://www.petrait.jp/home

ペットレート


 画像が小さくて分かりにくいかもしれませんが、ペットの写真を掲載するサイトです。仕組みは単純です。自分のペット写真をアップするだけです。

 しかし、このサイトの面白いところはギネスに挑戦をしているところです。目標は138,000枚以上ということで、その枚数を超えると、世界最大のペットギャラリーになるようです。

 そして、このサイトの本体は右上にひっそりとデザインが同化していますが、「アリアンツ・ペット保険」です。

 ペットの写真をアップロードする方は、ほぼ間違いなくペットを飼っているわけです。つまり、ペット保険の完全なる利用想定層なわけです。

 ペットの保険サイトの場合、サテライトサイトとなりますと、ペットの飼い方とか、そういうものを考えがちですが、話題性をうまく考慮したこの視点は面白いと思います。

 サテライトサイトはコンテンツをしっかりと作る事が大事なわけですが、このサイトのようにそれぞれが独立したものであり、それでいて、関連性もきちんと保っているという点は素晴らしいの一言だと思います。しかも、ユーザー参加型という事で、口コミされる要素は十分にあるわけです。

 さらに一工夫を考えるならば、保険については「ペットレートに登録している方割」などを導入するという手もあるかと思います。

 最近流行りの「Twitter割」ではないですが、連携度合いが高ければそれだけ意味が出てきます。

 ペットレートの方も見れば見るほどいろいろなアイデアがわいてきますが、それも、このサイトがそれだけの可能性を秘めているからに他ならないでしょう。

 いろんな意味で参考になるサイトをご紹介させていただきました。

091110自戒の言葉



▽▼▽▼▽
「確かに面白い打ち出し方だなぁ〜」と思った方はクリックして下さい。ブログ村ランキング参加中です。


◆セルフSEO指導のご相談はSEMアドバイザー公式サイトから
「疑問意識力」でマーケティング力を鍛える
posted by kame at 12:24 | Comment(0) | SEO対策