2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2009年10月09日

ホームページは整理整頓で効果アップ!

 今回のテーマはホームページは整理整頓しましょう!という話です。

 何が言いたいかと申しますと、メニュー項目詰め込みすぎではありませんか?ということです。

 現実の生活を考えても、分かると思いますが、詰め込みすぎると、何がどこにあるか、最終的に分からなくなったります。

 整理したつもりが、実は行方不明にしてしまっているという事もあるという事です。

 良く使うものは現実でも、近くの箱などに入れると思います。ホームページもそれと同じで、人気のあるページは取りやすい(クリックしやすい)ところにおいておけば、自然と見つけてくれます。

 さらに言い替えますと、いきなり遊びに来た友人(=新規ユーザー)に説明しなくても、物が探せるという状態が望ましいという事ですね。

 フラッシュサイトによっては、その物探しそのものを楽しんでもらうものもありますが、一般サイトですと、そのパターンは望ましいものではありません。

 大事なことは、自己満足をすることではなく、「他者満足」だという事を認識しましょう。

 不要なものは、不要。必要なものは必要。うまく整理することで、ユーザビリティもあがり、また、SEO対策としても、効果があがるでしょう。

 脱!迷子宣言!です。


面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします
◆セルフSEO対策のご相談はSEMアドバイザー公式サイトから
「疑問意識力」でマーケティング力を鍛える
posted by kame at 13:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | LPO対策