2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2009年10月02日

検索順位チェックツールGRCの隠れた3大厳選機能

 検索順位チェックツールGRCといえば、SEO対策上なくてはならないツールと言えます。

 このツールのすごいところは、何と言っても、こまめに進化をしていることです。そのため、使い慣れていると、かえって追加された機能などに気づかないこともあるため、今回は、もしかしたら使っていないのでは?と思われる便利なお勧め機能をご紹介いたします。

 なお、何もしないでもデフォルトの設定でも十分便利なツールのため、気づいていないかなと思う部分を、おせっかい的にご紹介させていただきます。


1.メモ機能

メモ機能


 実験を日々行なっているとどんな実験を行なっているか分からなくなります。あるいは、気づいたことなど、順位の動きだけをざっと見ただけでは気づかない部分を、このメモ機能を使って記録可能です。

 なお、メモには選択項目限定の項目メモ(メニュー上方)、サイト全体に共通のサイトメモ、そしてアルゴリズムのアップデートなど、全体に共通の共通メモがあります。

 このメモは印刷をすることも可能です。「ファイル」メニューの「レポート設定」を選択して下さい。

オプションでメモを選択


 それぞれの「〜メモを出力」を選択することで印刷可能です。図でチェックの入っている「ランクインページ」の出力もとても価値がある情報です。

 同じキーワードでも、検索エンジンによって、ランクインしているページが異なることは珍しくありません。各検索エンジンの癖をつかむ上で、是非チェックしておきたい機能です。


2.選択項目の順位再チェック機能

再チェック機能


 今回ご紹介の中では一番メジャーかもしれませんが、一括して順位チェックしていると、たまに、データが取れていない項目が存在したりしています。

 例えば、今までランクインしていたものが、急に圏外になっていたりするケース。本当に圏外になっている場合もあるのですが、チェック時になんらかの理由で、順位取得が出来ないケースがあります。そのときにはこれを選択すると、選択項目だけ再チェックが可能です(一括での取得は1日に1回しか出来ません)。


3.上位100サイト一覧表

上位100一覧メニュー


 これは各検索エンジンでの検索キーワードでの認識状況を見るのにとても役に立ちます。

 以下の図は「SEO対策」での結果ですが(とりあえずぼかしました)、100位まで詳細に見ることができます

上位100一覧


 本当はもっと沢山ご紹介したい機能があるのですが、是非、いろいろな項目をいじってみて下さい。きっと、驚くような便利機能が隠されています。どちらかというと、順位のチェックだけで使うのはもったいないツールです。

 




面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします
◆セルフSEO対策のご相談はSEMアドバイザー公式サイトから
「疑問意識力」でマーケティング力を鍛える
 
posted by kame at 11:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | SEO対策