2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2009年09月12日

Yahoo!土曜日らしからぬ変動あり

 複数の分析キーワードにおいて、土曜日としては珍しい大きな変動を確認しています。

 昨日の記事でも書いたとおり、まだ動き続ける可能性があることを示唆しましたが、少なくとも、昨日の朝9時と本日の朝9時での定点観測の比較では、多くのキーワードに動きが見られるようです。

 残念ながら昨日の「SEO対策ブログ」で上位に上がっているというのも一日天下で本日は、だいたいいつもの順位よりやや上位程度に落ちています(10〜11日にかけて動いたものがアップデート後の順位あたりに戻ったものが多いようです)

*元々、上記キーワードでのアクセスがあるわけではないので、アクセスへの影響は全くといっていいほどありませんが^^;。

 その逆に、さらに上位に大きく前進しているキーワードなどもあり、まだまだ安定期とは程遠い状況だと感じます。

 他の方の分析サイトでどのような動きかはわかりませんが、インデックスアップデートレベルの動きを一部のキーワードで見せていますので、自然と順位が戻った方もいるのではないかと思われます。

 ここ最近の動きを見る限り、まだこのままで終わるとは思えませんので、注意が必要でしょう。

 ただ、気になるのはドメイン移転してかなり時間の経っているサイトの旧ドメインが、今ここで、再度、上位に急浮上していたりしています。

 ペラサイトとも呼べないくらい、道案内程度にテキストが残っているレベルのサイト(現在はindexのみ)ですが、複数のキーワードで、かなり前に存在したページ(つまりデッドリンク)が急上昇しています。

 別にデッドリンクがインデックスされるのは珍しい現象でもないのですが、インデックスのアップデートの意味を考えると、どうなのかな?と思ってしまいます。最近まであったものであればわかりますが、相当前に削除しているページです。

 土曜日は情報が少ないこともあり、当方管理サイトでの動きの情報を参考までにお知らせいたしました。

 月曜日には全く違う状況になっているかもしれません。

 SEO対策で大事なのは、1つの情報を鵜呑みにしないことだと思っています。一番良いのは、自分で管理しているサイトを増やすことです。そうすれば、どんな対策をやったものが、どう動いたかという事で、分析しやすいのは間違いありません。

 ご参考までに。



面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします
◆セルフSEO対策のご相談はSEMアドバイザー公式サイトから
「疑問意識力」でマーケティング力を鍛える
posted by kame at 10:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | Yahoo!対策