2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2009年09月07日

Yahoo!アップデートの現在の所感、雑感

 今回のYahoo!のアップデートについては、既に様々なところで所感が述べられています。どんな状況が起っているかという、所感、雑感を私も書きたいと思いますので、他のブログでの記事とのあわせ技にて、皆さんの実感へと変えていただければと思います。


<Yahoo!インデックスアップデートの所感>

1.サブドメインの扱いが変わったと思われます。
2.リンク購入ペナルティを強く感じます。
3.ブログ評価が変わっている気がします。
4.被リンクの評価の仕方がシビアになっていると感じます。
5.被リンクがほとんどなくても、上位にあがったものも見られます(被リンクはないが、リンク購入もない健全サイト)。
6.かなり大きな変動を起こしたサイトが多数見受けられます。
7.ペナルティ扱いにする範囲が極端になった気がします。
8.一部有名サイト(allabout)などの評価が上がっているようです。下層の記事でも上位に来ているものあり。



 と、いくつか書いてきましたが、あくまで現在の所感です。他の情報源とともに、参考にしていただければと思います。

 もちろん、私の所感と異なる結果が出ていることもあると思います。キーワードや分野など、様々な要素での結果への違いがあると思われますので、1つの状況としてご覧頂ければと思います

 昨日朝から今日の朝にかけての動きは大分収まっていますが、まだ注意が必要です。


面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします
◆セルフSEO対策のご相談はSEMアドバイザー公式サイトから
「疑問意識力」でマーケティング力を鍛える
posted by kame at 10:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | Yahoo!対策