2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2009年09月03日

サイトエクスプローラーの真似してはいけない実験の経過報告

 先日の記事「Yahoo!サイトエクスプローラーを使っての真似しないで欲しい実験」の経過報告をいたします。

 予想通りと言えば、予想通りなのですが、サイトエクスプローラー上での「インデックス操作」での非表示設定は修正の次の日には以下の状態になりました。

 無事に非表示設定解除となったわけです。

インデックス操作の画面


 では、非表示設定をしたページは戻ってきたかと言いますと、残念ながら、現在はブラックホールへと消えたままの状態です。

 これは、インデックスのタイミングやクロールのタイミングなど様々な要素が絡んでいると思われますが、そんなに管理人の都合よく、消したり戻したりなどというものをリアルタイムでやってくれるわけはないというのは、至極当たり前の話でしょう。

 元々、クロールの間隔が高いサイトではないため、少し時間をおく必要があると思っています。

 そのため、非表示設定は解除されていても、検索結果は変わらずという状況です。

 せっかくなので、この状況でさらに追加実験をすることにしました。

 昨日の夜からの実験なので、まだ何も動きはありませんが、面白い結果が出ましたら実験内容とともに報告させていただきます。

 少なくとも、言える事。それは、非表示設定にするときは、よく確認してからしましょう!という事ですね。


面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします
◆セルフSEO対策のご相談はSEMアドバイザー公式サイトから
「疑問意識力」でマーケティング力を鍛える
posted by kame at 11:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | Yahoo!対策