2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2009年09月02日

Yahoo!アクセス解析のリアルタイムが・・・

 コンバージョン測定も可能になり、ますます利用者が増えているであろうYahoo!アクセス解析

 その最大の売りは「リアルタイム」なのですが、最近、お気づきの方も多いと思われますが、情報の遅滞が多く発生しております。

 本記事投稿時点でも以下の通りです。

Yahoo!アクセス解析の遅れ


 1時間16分の遅れです。このスクリーンショットを撮ったのが11時16分。つまり、10時以降のデータが反映していない事になります。以前ならば、ほんの数分で反映していたのに・・・。

 原因としては、利用者増大によるサーバー負荷が大きくなったのでは?という事が考えられますが、当事者ではないのであくまで予想です。

 以前ではほとんど遅滞することがなかっただけに、ここ最近のデータ集計の遅れは、後発であるYahoo!アクセス解析のリアルタイムへの期待感が薄れつつあります。

 とはいいつつも、まだGoogle Analytics(以下GA)よりは早いと言えます。ということで、同じ時間帯にGAで見てみました。9時台までは数字が出ています。

 とすると・・・、ほぼ並んでいるという事になります。

 Yahoo!アクセス解析頑張れ!と思う今日この頃です。個人的にはYahoo!アクセス解析も好きですので、よく利用しています。

 今日は別の実験ネタを書くつもりが、もう少し日数を使わないと無理そうなので、変更しました。

 なお、決してYahoo!アクセス解析を非難しているわけではありません(誤解しないで下さい)。歴史が長い分GAの方が使いやすいですが、Yahoo!アクセス解析もとても便利です。


面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします
◆セルフSEO対策のご相談はSEMアドバイザー公式サイトから
「疑問意識力」でマーケティング力を鍛える
posted by kame at 11:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | Yahoo!対策