2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2009年09月01日

Yahoo!サイトエクスプローラーを使っての真似しないで欲しい実験

 全く持って非現実的な実験をやってみました。

 真似をしない方が良いと思われる実験です。


<実験内容>

・Yahoo!サイトエクスプローラーで1番上に来ているページ(つまりサイト名で検索すると出てくるページです)を非表示にしたら、Yahoo!はどれくらいの日数で非表示を実行するか?というのが第一点。

 ただ、これだけでは面白くありませんので、サイトエクスプローラーで2番目にあるページはサイト名キーワードで何位に来るか?という事を実験しました。


サイトエクスプローラー実験


 当然の事ながら、危険な行為ですので、結果が出たらすぐに戻すつもりで実験しています。サイトは独自ドメインです。


<結果>

 現在、動的URL設定でもどれくらいで変わるか調べているのですが、それはいつまでも検証中にも関わらず、何と、1日で非表示となりました。

 そして、2番目にあったサイトはどうなったかと申しますと・・・圏外。とはいえ、300位までしか調べていないのですが、そのサイトにリンクをしているサイトがなぜか1位に来てしまいました(日ごろ実験中心のサイトでいろいろとやっているのも原因かと思います)

 少なくとも、サイトエクスプローラーで非表示設定をすると、Yahoo!は急いで非表示にしてくれるのが分かりました。

 ということで、早速、非表示設定の取り消しを行ないました。二度とやる実験ではないですね。真似しない事をお勧めいたします。


 *私の実験では2番目のページが出てきませんでしたが、様々な理由によるものと思われます。他のサイトではもちろん、上位に2番目以降のページが出ることは十分に考えられます。あまりに、実験をやりすぎているサイトなので、何とも・・・。



面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします
◆セルフSEO対策のご相談はSEMアドバイザー公式サイトから
「疑問意識力」でマーケティング力を鍛える
posted by kame at 11:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | SEO対策