2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2009年08月16日

大御所検索エンジンに学んで欲しいNAVERの姿勢

 NAVERを褒めるわけではありませんが(まあ、褒めているんですけど)、NAVERには要望を細かく聞く姿勢と、それをすぐに機能として追加するスピード感があります。

 また、関係者が多くのブログに書き込まれる意見に対しコメントを残す努力もしています。

 「NAVER ご意見ご要望コミュニティ

 他の検索エンジンにも少しは学んで欲しいなぁというのがあります。ユーザーあっての検索エンジンのシェアです。

 NAVERは現在の占有率は微々たるものですので、それくらい努力しないといけない!と言われれば、それまでですが、逆に大きくなっているからこそ、ユーザーの意見を受け止める「分かりやすい場」があっても良いのではないか?と常々思います。

 様々なツールにしても、GoogleYahoo!それぞれ沢山公開していますが、きちんとした意見受付窓口を設けると良いのでは?と思います。

 実際には、Bingもトップページ右下の「ご意見ご感想」から、意見を伝えることは出来ますが、フィードバックが公開される(あるいは普通に返信される)ことはほとんどないでしょう。

 人との会話と同じで、返事がないものに意見をわざわざする方というのは限られてくるわけです。社内でユーザーの気持ちを想定して新しいサービスを「想像」で作るのであれば、ユーザーから広く意見を集めてもマイナスにはならないでしょう。

 より良い検索エンジンが「ユーザーが目指すもの」であるならば、もっと、NAVERまでとは行かないまでも、意見をユーザーから取り入れてみてはどうかな?とふと思いました。

 日曜日、ほとんど読まれないであろう記事ということで、こういう記事にさせていただきました。



面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします
セルフSEO対策の訪問指導はSEMアドバイザー
「疑問意識力」でマーケティング力を鍛える
posted by kame at 12:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | Naver対策