2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2009年08月14日

強すぎる!Yahoo!知恵袋

 今更ネタかもしれませんが、Yahoo!知恵袋は本当に強いですね。
お盆ということもあり、脇道データを紹介します。

<検索キーワード>

 健康食品(Yahoo!検索総数7680件)

<1位>

 Yahoo!知恵袋へのある質問と回答のページ

<背景>

 この質問は2007/2/19に知恵袋にアップされ、2007/3/6に解決済みです。質問者は無意識に「健康食品」というタイトルにしています。もう2年以上前のものです。

<検索順位の動き>

 Google、Bingはもちろん圏外

 Yahoo!
 2009/4/8に同キーワードで79位にランクイン(超遅咲き)。5/21に1位に急上昇。その後、現在に至るまでほぼ1位を守っています。

 Yahoo!知恵袋のような自社内のサービスは別枠で検索結果の下に表示した方が良いのでは?と思うのは私だけでしょうか?

 これを悪用して・・・などという人が出ないとも限らないと感じる今日この頃です(効果は別としまして)。

 お盆という事で、読まれる方も少ないので、ネタとして投稿させていただきました。

 とはいえ、「健康食品」で上位を狙っている企業にとっては、とても切ないお話ですね。

 しかし、長く存在するページで、修正もなく、安定してそこにあるページをYahoo!が評価しているという仮説にもつながりますね。


面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします
セルフSEO対策の訪問指導はSEMアドバイザー
「疑問意識力」でマーケティング力を鍛える
posted by kame at 13:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | Yahoo!対策