2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2009年07月31日

Bing SEO対策はあせらずに

 ここ最近のアクセスキーワードは本タイトルにもあるとおり、「Bing」関連が激増と言えます。

 7月28日までは誰もBingで「真剣に」SEO対策をしようとも考えてはいなかったのではないでしょうか?実際に、私もそれほど意識していませんでした。

 日本でのシェアもたいしたことはなく、検証対象程ではないのでしょう。

 今回のYahoo!との提携話でBingが出たということで、早速、対策を!と思う方が多いのも分かりますし、先手必勝だと考えるのも分かります。

 とはいえ、Bingは正直、まだ未知数と言いますか、私たちが出来ることは限られています。

 Liveサーチと似ているようで違い、違うようで似ている。

 Liveサーチ時代から、つかみにくい傾向だったわけですが、現時点でのBing対策をするとしても、実際にはいずれ来る提携が最終段階に入った時でないと、本当の対策を取ることはできません。

 もし、何かをしないといけないという事であれば、抽象論ではありますが、他にはないオリジナリティある、そしてユーザー自らが好んで利用したくなるサイト作りを「今まで通り」進めることが大切だと思います。

 既に使い古しですが、全体最適化ですね。

 まだ、インデックス数も少ないBingですが、ここ最近、インデックスの隠れアップデート(告知していないので)を行なうたびに、インデックス数も確実に増えてきています。

 先日の記事でも書きましたが、Bingのアルゴリズムがそのまま、とって変わるわけではなく、YSTとの良い意味での統合という形で提供されるはずです。

 それこそ、ヤフカテ登録したものはどうなるのか?という問題も出てきます。収益がある部分だから、その部分は残す可能性もないとは言い切れません。

 もうしばらく様子を見たいと思います。

 なお、「NAVER SEO対策」でのアクセスがほとんど皆無なので、NAVERも是非忘れないでください。NAVERツールバー便利です!


面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします
セルフSEO対策の訪問指導はSEMアドバイザー
「疑問意識力」でマーケティング力を鍛える
posted by kame at 11:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | Bing対策