2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2009年07月22日

Googleもアフィリエイトを加味していることを確認

 7月16日に「Yahoo!はアフィリエイトタグの乱用に厳しいという実験結果」という記事を投稿しました。

 ヤフーにばかり気をとられていましたが、グーグルで別のキーワードでも変化していることに今更ながら気づきました。既に、別のキーワードではランクインしていたグーグルでしたので、よくチェックしていなかったのですが、グーグルらしい結果を確認いたしました。

<状況>

 詳しい状況は前回の記事をご覧頂くとして、付加情報をこちらにて書かせていただきます。

 7月1日にコンテンツ内ページ(トップから1クリック)のアフィリエイトタグを大幅(3分の1)に削減。

<あるキーワードでのグーグルの動き>

googleの動き


 アフィリエイトタグの削減を行なうまでは、圏外や100位外を行き来していたページ(トップではありません)が、アフィリエイトタグを削減した7月1日以降の2日より一気に上昇。

 本日22日は図に出ておりませんが、19位にランクインしています。

 Yahoo!もGoogleもアフィリエイトタグの入れすぎはオリジナルコンテンツとは言えないという事で、検索順位にもマイナス要因であることが、はっきりと出た結果だと思います。

 ご参考までに。


面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします
セルフSEO対策の訪問指導はSEMアドバイザー
「疑問意識力」でマーケティング力を鍛える
posted by kame at 11:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Google対策