2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2009年07月08日

やっぱりGoogleはインデックスが速いと思う瞬間

 昨日、このブログでお伝えました、マーケティングのお題を延々と出して、皆さんに知恵を絞っていただく新ブログ「疑問意識力」。トップの画像には「とまれ」のマークで意味深だと思いませんか?私が以前撮影しておいて使い道がなかった写真ですが、ここで初利用!

疑問意識力


 ブログを作って、このSEMアドバイザーのSEO対策ブログの右リンク集、および記事からリンクをはって待つこと、1〜2時間。

 すぐに1ページインデックス。

 そして「疑問意識力」なんて、おかしな言葉を使う人間がいないため、グーグルでいきなり1位。

 まあ、偉くも何ともないです。しかし、この言葉が冗談のように有名になったら、この1位は意味が出てきます(ありえませんけど^^;)。

 数億分の1の確率で本になったらSEMマスターさんの「SEMマスターへの道」で書評を書いてもらいたいと思います。

 冗談はさておきまして、テレビなどのCMで「このキーワードで」と言っているキーワードそのものも同じ類のものです。CMの場合には、1位になる前にCMが先行してしまい、検索に出てこないというハプニングもたまにありますが、このような企業造語もクロスメディア戦略が可能であれば、使える作戦なのは御存知の通りです。

 話は戻りまして、二日目の今日はインデックスが8。

 やっぱりグーグルは被リンクつけて新規を立ち上げると早いですね。Yahoo!にも見習ってほしいと思う瞬間です。ブログの中身は別として、毎日コツコツとオリジナルの記事を書いていれば、少しくらいは評価してくれているということです。

 *今回の実験では、本記事投稿時点では、このブログからのリンク以外はつけていません。

 なお、私がこれまでに実験しているもので、新規ブログを認識するまでの期間を調査しているものがありますが、あれらのブログは「わざと」自作リンクなしで実験しているものが多いので、今回の結果とは異なることご了承ください。

 個人的には新ブログの「疑問意識力」はとても勉強になると思っています。私にとっても、きちんとトライする人にとっても。私の本線はそちらなので、アクセスされるかどうか云々よりも、ブログを作った自分が楽しくて仕方ない!ブログは自分が楽しめないとそもそも続けられないので、そういうブログがあっても良いかと思っております。

 明日も1つお題を追加して合計3つのお題となる予定ですが、明日のもやりがいあると思います。皆さんに身近な話題かと思います。

 是非、PCの前だけでコメントなしで構いませんので、少しだけ頭の体操とばかりに、お題にトライしてみることをおすすめします。SEOで数字ばかり追っていると疲れますよ!(アップデート直前の台詞でもないですが・・・)

 現在、最新のお題は「お店のトイレで必ず手を洗ってもらうには?」です。おかしなテーマですけど考える価値ありますよ。



セルフSEO対策の訪問指導はSEMアドバイザー

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします
posted by kame at 11:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | Google対策