2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2009年07月04日

Yahoo!のブログと通常サイトのキャッシュ間隔の違い

 ブログの性質上、こういう結果になることは想定してましたが、やはり、Yahoo!はブログのキャッシュ間隔は1週間前後に1回程度と制限をかけているような気がします。

 このブログは土日も含め、ここ数ヶ月は最低でも1つの記事を投稿するようにしていますが、それはこの実験結果を導き出すためでした。今年に入ってからは、記事を投稿しなかった日はほんの数日で、それ以外は毎日投稿を続けました。

 その結果が以下のグラフになります。

SEMアドバイザーのSEO対策ブログ】のキャッシュの動き

blog_c.gif


 そして、以下が2〜4日に一回程度、新着情報にブログの更新を書き入れた公式サイトのグラフです。

SEMアドバイザー】公式サイトのキャッシュの動き

hp_c.gif


 グラフを見れば分かりますが、ブログはがたがたと階段のようになっているのが分かります。おおよそブログは4、5日〜10日で一回のキャッシュ、そして公式サイトは1日〜4日でのキャッシュです。

 これを考えると、ブログでのSEOの実験を行なう場合には1週間程度は最低でも見ておいたほうが無難ということになるでしょう。

 ちなみにこのブログはサブドメインを利用しておりますが、他のブログでもだいたい似たような結果が出ています。

 とはいえ、このブログよりも大人気のブログは星の数ほどありますので、いわゆるアルファブロガーのキャッシュ間隔もこの後、引き続き調べていきたいと思います(SEO関連、そして権威のあるドメインのブログもチェックしてみることにします)。


【追加分析ブログ】

・アメブロで大人気の芸能人ブログ1名(更新頻度が普通じゃない!)
・テレビにも出ている政治家のブログ1名(まめにやってます)
・ある大学のブログ(更新はとびとび。acドメイン。)
・とても人気のあるブログ(更新頻度もアクセスもすごい!)

 結果は後日。


セルフSEO対策の訪問指導はSEMアドバイザー

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします
posted by kame at 10:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | SEO対策