2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2009年07月01日

ブログSEOは検索クエリをヒントにしよう!

 沢山のブログを書いていると、最後にはまとまりのないテーマや記事になっていることがありませんか?

 しかしせっかくブログを書くのならば、ネタに困ったときなどは初心に戻り、「検索クエリ」の候補などを見て考えるのもありです。

Google検索クエリ


 もちろん、キーワードツールでも何でも構わないのですが、時間がないときに調べる時間がない、と言う場合でも、これくらいの手間ならばたいしたことはないでしょう。

 同じくYahoo!のキーワード入力補助をONにしている方も多いと思いますので、それをヒントにしても良いでしょう。

Yahoo!キーワード入力補助


 適当に記事を書くくらいならば、せめて検索されているキーワードをヒントにして書き進めた方がブログのSEOとして意味がでてきます。

 また、検索されているキーワードでもあるので、少なくともニーズがあるというわけです。

 前述しましたとおり、キーワード関連の他のツールを使ったほうがより多くのヒントを得られますが、ブログの数が多くて、チェックしきれない場合など、時間がないときでも、少しだけ時間をさいてネタを仕入れてみると良いと思います。

 こういう地道な努力がSEO対策にもつながります。


セルフSEO対策の訪問指導はSEMアドバイザー

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ
posted by kame at 14:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | SEO対策

SEO対策では真似できない!ついに有料化の芸能人ブログ!

 かなり驚きました。

 あの新垣結衣さんのブログが9月から有料化(8月末までは無料)されるという事です。月額840円ということで、芸能人ブログがファンに対するサービスの一環だった時代は、この有料化を機に変わる可能性もあります。

年間にして840円×12=10,080円!結構高い!


 元々、芸能人の公式サイトではファンクラブのメンバーのみのページというものは存在しましたが、その中にブログも組み込んだわけです。

 そもそも芸能人ブログの立ち位置はなんなのだろう?と自分なりに考えてみますと、一例として話題作りやファンサービス、イメージアップ、またファンに身近に感じてもらうという目的があったのだと思います。

 私自身は読んでいる芸能人ブログが1つもないため、もし、読んでいるものが有料化されたら?と考えてもリアルに感じられないのですが、SEO対策の世界で言えば、ブログはサテライトサイト(あるいはメイン)の1つであり、またコンバージョンへの入り口を増やす目的でもあるわけです。ブログ全体を有料化することなどは、なかなか考えられません。

 芸能人のブログの場合、そこにしか選択肢がないというのがファンにとっては辛いところですね。お金を払わなければ読めないわけです。

 ある意味、芸能人ブログなどが出来る前の、アナログ時代のファンだけの楽しみに戻ったとも言えるような気もします。私の若い時(青春時代)は、芸能人は本当に遠い存在で、当時から考えると、いつでもYouTubeなどで映像を見ることができる現代というのは恐るべき時代の変化と感じます。

 他の芸能人の事務所としても、この結果は注目しているのではないでしょうか?


セルフSEO対策の訪問指導はSEMアドバイザー

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ
posted by kame at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | SMO対策