2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2009年06月27日

新規ブログはどれくらいインデックスされるか?

 6月20日から、さらにブログを立ち上げました。

 その他にも沢山ブログを動かしていますが、今回は全く知らないジャンルのブログを初心者名目で立ち上げました。その理解していく(つまり勉強中^^;)様子や過程を書いています。

 そのブログは記事数も既に13に到達するほどハイペースで書いていますが、グーグルへのインデックスは27日、つまり本日されました。インデックス数は21。立ち上げの日を入れると8日目となります(下図は25日からになっていますが、20日にたちあげです)。

06index1.gif


 インデックス数が記事よりも多いのは、お分かりの通り、カテゴリーページなどもインデックスされているからです。

 記事を書いて、Pingを主要なところ11箇所に送っているのですが、その結果です。

 このブログの前にも6月10日に同じ様に作り(内容はオリジナルです)、もう少しゆっくりペースのブログ(Pingは同じだけ送信)をたちあげていますが、そのブログは7日目にインデックスが開始されました(下図は13日からになっていますが、10日にたちあげです)。

06index2.gif


 つまり、Ping送信だけを主要どころにする程度で他に何もせずにもくもくと記事を書いていても、遅くとも1週間前後でグーグルはインデックスをしてくれます。

 なお、Yahoo!はどうか?

 もちろん、Yahoo!のPing送信先

http://api.my.yahoo.co.jp/RPC2


 には送っています。新しいものは当然インデックスされてませんが、6月10日に作ったものも被リンクはあるもののインデックスは今もしてくれません。

 と、ここで面白い結果が出ていることを発見。偶然かもしれませんが、参考にしてください。

 実は4月1日に立ち上げたブログはグーグルでは6日目にインデックスされています。これは同じですね。

 しかし、ヤフーが何と!7日目にインデックスしています(下図は3日からになってますが、1日からのブログです)。

04index.gif


 今回の二つのブログとこの4月に作ったブログの違いで大きな違いがあります。

 それは「アフィリエイトの有無」なんです。

 4月のブログはアフィリエイトコードを入れておらず、本当に暇つぶしにやっているもので、アドセンス以外の広告はありません。そして、全くもって完全オリジナルで他とかぶらないものなのです。

 6月のブログはアフィリエイトコードを多くはありませんが、そのいずれも記事に1つくらいはアフィリエイトコードが入っています。

 ここまでを総合すると、Yahoo!はアフィリエイトに厳しくしている証拠なのではないかと。

 実際にYahoo!がアフィリエイトだけのオリジナリティがないのは好まないというのは分かっていますので、その関係だと思われます(尚、私のブログはアフィリエイトは入れていますが、中身は完全オリジナルです^^;)。

 今後のYahoo!対策の参考になるかもしれませんので、記事にさせていただきました。

 Yahoo!は新設アフィリエイトブログには厳しいということにつながるかもと思っています(あくまで私の仮説)。

*なお、アメブロなどの無料ブログでの実験ではありませんので、そのような組織だったブログだとまた結果は違うかと思います。



セルフSEO対策の訪問指導はSEMアドバイザー

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ
posted by kame at 10:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | Google対策