2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2009年06月26日

ブログの最適な更新時間

 今回のテーマはアクセス解析からいただきました。

「ブログの最適な更新時間はいつか?」


 例えば、RSSとかそういうものを意識するならある程度最適な時間は決まってきます。

 今回は分かりやすく図を出します。

時間帯別PV
 

 これは当ブログのYahoo!アクセス解析の1ヶ月ちょっとの時間帯別のPVのグラフです。

 時間を見ると分かりますが、9時に一回目の山が始まります。これは前日の最終チェックから始業(仕事はじめ)までの間のニュースを見るためです。

 ターゲットにもよりますが、これは会社員タイプだと考えた方が良いですね。学生はさすがにあまりSEO関連のブログなどには興味ないですので。

 これを考えると、目立つタイミングを考えると8時ちょっと前にアップするのがポイントかと思います。9時ですとSEO関連情報を集めるサイトでもまだ情報収集中という事があります。

 そして昼時間あたりをピークに終業時間と思われる時間ぐらいまでに山が下がっていっています。

 尚、携帯サイトだと話が変わります。携帯電話を仕事中に見ている会社員はほとんどいないでしょう。

 とすると、通勤通学時間、お昼時間、帰りの電車、そして就寝前に寝床でこの4つのタイミングが大事な時間帯かなと私は考えています。

 ちなみに就職関連のブログでは、全く結果が異なります。

 就職関連、つまり仕事を探している、つまり時間は不規則ということなわけです。

 今回はグラフは出しませんが、傾向は昼ぐらいから増えて、夜中22時〜23時くらいが一番のピークです。

 まだアクセス解析を入れてそちらは期間が短いので、現在のインプレッションですが、とにかく早朝はほとんどありません。

 朝は寝ている?と考えられますね。

 結論としてはどのタイミングでブログの更新をするかは、そのターゲットによって大きく変わります。

 社会人なのか、それとも学生なのか、それともそれ以外なのか、ターゲットの動向を知ることがまずは大事だと言えます。

 アクセス解析で、時間帯別のPVなどを知ることが出来るものを利用している場合には、チェックしてみると良いでしょう。

 投稿の予約の出来るブログも多くありますので、そういうものを活用してみるのも良いでしょう。
 

セルフSEO対策の訪問指導はSEMアドバイザー

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ
posted by kame at 13:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | SEO対策

本日のキーワード1位予想は「悲しい知らせ」

 本日の検索キーワード1位になるであろう、キーワード、それがこの時間で想像できることが残念です。

「マイケルジャクソン」「マイケル・ジャクソン」


 全世界的なアーチストがまた1人、50歳という若さでこの世を去るとは誰も考えなかったでしょう。

 私の学生時代、そして洋楽をよく聴いていた時代のスターとしてマイケル・ジャクソンの名盤「スリラー」(全世界で1億400万枚の売り上げだそうです)は今も記憶に新しいものです。誰もがそのPVを見て真似をしていた時代。

 彼がコンサートをやる準備を進めていた矢先の出来事にただ悲しいばかりです。

 自分が年を重ねるとともに、自分の中のスターも一緒に年をとっているわけですが、ここ最近の訃報は悲しいものが続きます。

 SEO関連のブログではありますが、音楽を愛するものとして、この場を借りてご冥福をお祈り申し上げます。


セルフSEO対策の訪問指導はSEMアドバイザー

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ
posted by kame at 12:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | SMO対策