2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2009年06月23日

ブログの順位が不安定な理由

 今回のテーマは「ブログの順位が不安定な理由」について「所感」を書いていきたいと思っています。

 私は数多くのブログをまめに更新していますが、ブログの順位変動はどの検索エンジンでも不安定な動きを見せるケースが多いと考えています。

 新規にブログを作った場合、どうしても最初の数ヶ月はターゲットキーワードでの順位が安定しません。ブログタイトルでの検索は別として、その他のキーワードでの順位が大きく変動することは、特にGoogleなどでは多くあると感じています。

 普通のホームページの場合とのデザインの違いを考えるとそこに答えがあるように思います。

 普通のホームページはトップページがころころと変わることはありませんが、ブログは更新する度にトップページの内容が大きく変わります。

 つまり、その顔と言えるべき部分が常に変化しているため、検索エンジンもテーマを捉えにくいという事ではないかという事です。

 しかし、記事が増えるにつれて、テーマさえぶれずにいれば、ブログタイトルに関連するきちんとしたブログとして認識され、順位が安定してくると考えています。

 そして、もう1つ、トップページに表示する記事数でも順位の変化の差が少なくともあるように感じています。

 全てのページに1つの記事表示としている場合と5つの記事表示の場合とでは、普通のホームページで考えた場合でも意味合いが異なることになることはお分かりでしょう。

 私も試験的に1ページ1記事で表示し、トップページには最新の記事のみを表示しているブログがあります。

 まだ、新規のブログですが、ほぼ毎日更新し、全て同じ関連テーマの範囲で記事をしっかりと書いています。

 しかし、関連テーマとはいえ、中身はその日のタイトルによって左右されますので、日々の順位変動の差がとても大きく出てきます。

 ある、ターゲットキーワードに対し記事を書いたときはGoogleで一気に281万件中24位などになったりしたものが、その後に別の記事(そのターゲットキーワードとは離れてはいるが関連テーマである記事)を書くと、150〜300位前後まで順位が下降したりします。

 これは、まだ記事数が全体としてそれほど多くはない事による全体最適化が仕上がっていないためと考えています

 ブログは少なくとも、テーマ(ブログタイトル)にそった記事を書いていくことで、順位が安定していくものと考えています。

 これからもトップに1記事のブログを更新し、複数記事をトップに上げているブログとの違いを検証していきたいと思っています。

 と、ここまで書いてなんですが、なぜかBingではこのサイトタイトル「SEMアドバイザーのSEO対策ブログ」で検索しても6月8日から出てこなくなっています(それまでは出ていました)。

 Bingはブログの評価が低いのだろうか?と思う今日この頃です。



セルフSEO対策の訪問指導はSEMアドバイザー

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ
posted by kame at 13:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | SEO対策