2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2009年06月22日

懲りないコメントスパム報告

 とある中古ドメインサイトが「SEO」という名前でコメントスパムをしておりますのでご注意下さい。

 コメントは無難な「勉強になります、ありがとうございます^^」です。

 当サイトではコメントスパムと思われるものは、全て許可せずに削除しております(もちろん禁止URLに設定しています)。

 既に、いくつかのブログにて同じコメントを確認しましたので、コメントスパムと判断しております。


ホームページSEO対策無料チェック

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ
posted by kame at 16:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | SEO対策

SEO対策は「最初=構築時が肝心」、その他続編

 SEO対策は最初が肝心という話をさせていただきます。

 当然の事ながら、私はいろいろなサイトやブログを持っています。私は実験サイトのほとんどをこのブログから切り離しています。本来はアクセスを増やす前提であれば、ここで少しでも宣伝すれば、少なくともアクセスは増えるのですが、別実験の対象なので、そういうことをほとんどやりません(いつやるかわからないので、それらしいコメントにしておきました^^;)。

 一番最近作成した新規のホームページは5月18日(独自ドメイン取得での作成)なので、ちょうど1ヶ月が過ぎたくらいなわけですが、グーグルは流石に動きが早く、ターゲットキーワードで上位に上がりだしています。

 そのサイトでは内部SEO対策と基本的な登録(ウェブマスターツールやサイトエクスプローラー)だけで、難関キーワードでどこまでいけるかを実験しています。

 ただ、そのような実験ということもあり、かなり中身=コンテンツには力を入れて作成しています。

 現在も更新を週に1〜2回の頻度で行なっています。

 今回は徹底したキーワード分析、ニーズ分析、競合分析を実施し、コンテンツのテキストも細かく作り、そして関連テーマへの発リンクも適切に行なっています。

 Yahoo!とBingではまだインデックスされたくらいで大きな動きはありませんが、間も無く動き出す事と思っています。

 と、ここで話はそれるのですが、先日、ウェブマスターツールに再審査依頼をした記事「グーグルにインデックスされているサイトを再審査依頼してみました」ですが、「再審査リクエストを処理しました」という案内が来ていました。中身を読むと、「現在、サイトの再審査を行っています。」ということで、この件名だと、審査が終わったのかと誤解しますが、再審査に入ったというお知らせのようです。

グーグルの再審査


 しかし、この後の通知は来ていませんが、いろんなキーワードで上がりだしてきています。今まで無視されていたので偶然なのかどうかは不明ですが、再審査依頼の結果ということも考えられます。

 やはり、インデックスされていても、検索に表示されないケースの場合には、思い当たる節がなければウェブマスターツールで詳細を訴えてみる価値があるという事かなと思っています。

 こういうサイトが1つだけでしたが、持っていたことが実験の1つにもなったかなと思っています。

 この後の動きに注目したいですね。


ホームページSEO対策無料チェック

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ
posted by kame at 12:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | SEO対策