2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2009年06月17日

nofollowでのPageRank sculptingが無意味に!

 大きなニュースです。昨日、GoogleエンジニアのMatt Cutts氏のブログにて「PageRank sculpting」についての投稿があり、nofollow属性についての明確な説明が入りました。

 結論から言えば、nofollowを利用した評価の分配が出来なくなったという事です。nofollowで浮いた評価が他へ流れないという事ですので事実上、nofollowを利用した「PageRank sculpting」はできないという事です。

 つまり「rel="nofollow"」を使う事でリンクジュースの流れを意図的に変える手法が使えないということです。

 しかし、世界にはnofollowが存在するために、これを「悪意なく」利用したページランク スカルプティング実施サイトが多く存在します。細かく構築してきたサイトにとっては、「勘弁してほしい!」という気持ちもあるでしょう。

 とはいえ、そもそもはコメントスパムなどの、評価を与えたくないサイトに使うものであったことは確かです。いつかこんな日が来てもおかしくないかなとは思っていましたが、意外と早く来たようです。

 ということで、自サイト内は自由にロボットに回ってもらうのが良いということです。一部Feedなどへの利用はOKだとの事ですが、わざわざそこにつける必要もありませんね。

 そもそもページランク スカルプティングのために利用している方がほとんどであり、それが通用しないということなわけですからブログなどを除けば(コメントスパム用に利用)廃れていってしまう可能性が高いものになってしまったわけです。

 とすると、時代はYahoo!の「robots-nocontent」へ・・・なんてことはないですかね。使いにくいですからね。これは^^;。

 昨日からモデムがほぼ故障状態でネットにつなぐのに一苦労しています。イーモバイルを持っていて良かったと心から思った瞬間でした。


ホームページSEO対策無料チェック

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ
 
posted by kame at 10:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | Google対策