2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2009年06月16日

いきなりNAVER最適化してしまっている・・・。NAVERファーストインプレッション!

 夜帰ってくると、NEVER先行体験のご招待のメールが届いていました。おお、うれしい!

 ということで早速お試しにいろいろと検索してみました。

 すると、「あれ?」です。喜んで良いものか悪いものか・・・。

 とりあえず下は「SEO対策 ブログ」の検索結果です。

naver検索結果


 このブログ1位です。ありがとうございます、NAVERさん。検索総数はこのキーワードではヤフーと同じくらいでしたが、他のキーワードなどを試してみると、Bingに近い少ない数のものもあります。

 先行でいきなりSEO対策が成功している(?)などとは思いませんが、実は他のキーワードでも良い感じ。

 しかし、残念ながら喜べません。NAVERの売りはなんと言っても「統合検索」です。同時に画像やらブログやら一緒に検索して提案してくれます。

 この「SEO対策 ブログ」での「画像」と「動画」の結果が右側に出ているのですが、この画像をご覧下さい。

naver検索結果2


 何か分かりません・・・。特にパイナップル!とはいえ、動画はまあ良いでしょう。

 ちなみに画像が分かりやすいものでも、いくつか検索してみましたが、この画像はまずいような・・・というものが結構ありました。すごくその精度の差が大きい。

 その傾向から「alt属性」は完全無視一部無視という事が判明。その該当のサイトにある画像を片っ端から持ってきている感じがします。

 また、管理しているサイト名でいくつか検索。10位にも出てこないのがざらです。う〜ん、とても分かりにくいアルゴリズム。

 また、結構有名な固有名詞で公式よりも他のサイトが上に出ていることも!

 このブログが1位なのを見て、「更新頻度とタイトルか?」と思ってしまった自分が笑えます。

 ちなみに、NAVERのすごい(というか怖いところは)、原則トップ10主義なのか、最初の検索ではいわゆる「次のページ」を選択できません。

 検索結果の下のほうにある「もっと見る」をクリックしてはじめて11位以降を見ることができます。というか、これは使いにくいですね。最初から11位以降も1クリックで見せてほしいですね。

 また、NAVERには「マイまとめ」なる機能がありますが、これは次回以降のテーマにしてみたいと思います。

 とにかくサイト名での検索で出てこないのもおかしければ、alt無視で画像を引っ張ってくるのは、問題があると感じます。予想外の画像まで引っ張り出されます。

 しかし、芸能人の名前とかであれば、画像はかなり正確に出てきますし、一緒に検索される内容もとても良い感じです。いわゆる普通のキーワードだと無理やりだしている感は否めません。

 とはいえ、いろいろと使ってみると、「マイまとめ」機能がすごいかもしれない!という印象を持ちました。検索結果はまだクローズドβということもあり、キーワードによる違いが大きいのですが、「試み」そのものは新しい風を感じます。

 使い方(TPO)を決めれば、結構便利な検索エンジンと言えるかもしれません。

 もっと使ってみて、また記事にします。おそらくクローズドβの期間内にもどんどん精度が上がってくることを期待しつつ・・・。



ホームページSEO対策無料チェック

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ
posted by kame at 09:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | SEO対策