2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2009年06月15日

Yahoo!アクセス解析 ここを改良してほしい!

 Yahoo!アクセス解析。最近、結構いじっております。こんなタイトルをつけるとYahoo!様より、「タダなのに文句言うな!」といわれそうです。ごもっともですね。最初に謝っておきます。申し訳ありません。

 とはいえ、ヤフーからはヤフー関連ネタを書いているとほぼ確実にアクセスがあるようですので、ここに改良してほしい点を書かせていただきます。

 概ね、とても素晴らしいアクセス解析だと思っております。

 今回、この記事を書くにあたって、「ダッシュボード機能」等をいろいろといじってみました。

 いわゆるグーグルアナリティクスで言うところのマイレポートなわけですが、昨日感じたのでここに記録したいと思います。まだ、ベータ版も始まったばかりのようなものですので、要望を書いておけば、気にしてもらえるかな?と期待をしつつ書かせていただきます。

 なお、コンバージョン機能は予定されているため、割愛いたします。


1.途中からエディションを変更できるようにしてほしい。あるいは、プロジェクトによって選べるようにしてほしいです。

2.他の人にレポート閲覧許可をだせるようにしてほしい。これがないときついです。

3.作った新ダッシュボードを既存サイトにコピーする時に一括で複数サイトにコピー出来るようにしてほしいです(1つずつやる必要がありとても面倒)。

4.同じく同名のダッシュボードにリンク機能などをつけて、1つを変更したら他のリンクしているものについては同じ修正をかけるようにしてほしいです。



 それにしてもリアルタイムでデータが揃う事の素晴らしさを強く感じます。まだ、扱えるサイトの数が少ないようなので、今後、もっと1アカウントで利用できるサイト数を増やしてもらえればと願います。

 後は、キーワードツール関連を復活してもらえれば(アクセス解析関係ありません^^;)、こんなにうれしいことはありません。

作りかけのダッシュボード


 ↑は作りかけの私のダッシュボードです。コピーとか大変すぎてここからという時に疲れきって中途半端です。



ホームページSEO対策無料チェック

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ
posted by kame at 12:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | Yahoo!対策