2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2009年06月12日

ヤフーが被リンクの扱いを変えていますね

 今回のタイトルについては、今に始まったことではありませんが、この頃サイト、ブログによってはヤフーの被リンク数がぐっと減少しているようですね。

 全てのサイトというわけではないのですが、数字の減少しているところに共通するのは、ブログ等からの被リンクが多いところが被リンク数を減らされているように思います(私の分析しているところでは、ほぼその傾向と言えます)。

 元々被リンクについては厳しいグーグルにはそれでも、数百倍、数千倍も被リンクに認定されているものは多いわけですが、1つのヤフーの「今の」傾向と受け取れるでしょう。

 今後はグーグルもヤフーも「リンクの質」が強く問われていくことは間違いありませんが、この「リンクの質」というのもどこまで正確に判断できるのか?というのがアルゴリズムの課題なのかと思います。

 しかし、なかなか難しい問題ですね。どんな対策を検索エンジン側がとっても、それを上回るすごい裏技が出てくることは間違いありません。

 いたちごっこではありますが、その結果がパーソナライズド化につながっているのかなとも思います。



ホームページSEO対策無料チェック

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ
posted by kame at 11:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | Yahoo!対策