2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2009年06月11日

新デザインのウェブマスターツールはここをチェック!

 Googleのウェブマスターツールが新しいデザインに変更になりました。ここ最近は選んで利用が出来るようになっていましたが、今日から(おそらく)新しいものしか使えなくなっているようです。

 どうしても今までのデザインに慣れているという事もあり、まだ使いにくさを感じますが、それでもとても便利かつ、重要なツールと言えるでしょう。

 個人的に分かりにくい所にあるけど、とても大事な部分をここでピックアップしてみたいと思います。

 それは左メニュー「ウェブ上のサイト」内にある「サイトへのリンク」です。上位の検索クエリはすぐに見つかる重要事項なので良いのですが、この「サイトへのリンク」は2つのタブに分かれています。何気に気づかないほど地味です(すぐ気づくよという突っ込みはご遠慮下さい^^;)。

サイトへのリンク


 この右のタブの「アンカーテキスト」はおさえておきたいですね。自分のサイトが外部からどんなアンカーテキストでリンクされているかを見ることができます。

 グーグルではご存知のように、被リンクのアンカーテキストは重要な評価の1つになっています。このアンカーテキストがきちんとしたものであるか、たまにチェックを入れると良いでしょう。


ホームページSEO対策無料チェック

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ
posted by kame at 17:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | Google対策

Yahoo!よりもGoogleはtitleタグを重視?

 今回の記事はあくまで「比較」のレベルです。ですので、どれくらい重視とは言いませんが、実は私の公式サイト「SEMアドバイザー」のページのタイトルを5月末にいじっておりました。

 大きく変える事での変動を見てみたかったということで、修正したのですが、Yahoo!とGoogleで完全に順位変動の差が出ました。

 一部の主要キーワードをトップページのタイトルからはずしたのですが、そのキーワードが絡むキーワードでの順位があれよあれよと、下がってしまいました(まあ、当たり前ですが)。

 しかし、Yahoo!はGoogleほどの変動はありませんでした。

 現在はまだ10日程度の日数しか経過していませんので、まだ不安定に日々変動中です。

 titleタグを思い切って変えれば、順位変動が大きく来ることは予想していましたが、今後の動きを追っていこうと思っています。

 なお、以前、ちょっと変更実験(キーワードの順序入れ替え)もやってますが、そのときはそれほどの順位変動は起きませんでした。

 今回の実験では、さすがにトップページのtitleになくなったキーワードが絡んだ「複合キーワード」での順位変動が大きく出たわけですが、これに続き、トップページのページ内にそれらのキーワードを少し追加して実験を続けることにします。

 titleタグが重要なことだけは(しかもトップページの)、昔も今も変わらないという事だけは間違いないですね。

 あまり、真似をしてはいけない実験ですので、私が代わりに・・・。

 
ホームページSEO対策無料チェック

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ
posted by kame at 10:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | SEO対策