2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2009年05月28日

Yahoo!アクセス解析とGoogle Analytics比較第一弾!

 Yahoo!が一般公開したYahoo!アクセス解析Google Analyticsの比較第一弾ということで、同じ時間帯に見た流入キーワードの状況を見てみたいと思います。(サンプルはこのブログのデータです)

 なお、第一弾と書きましたが、第二弾をやるかは未定です^^;。

 今回の分析では、あまりにキーワードが増えてからでは比較がしにくいので5月28日(本日)の0時からのほんのちょっとの時間だけを取り出してみてみることにしました。

<Google Analytics>

Google Analyticsのキーワード


<Yahoo!アクセス解析>

Yahoo!アクセス解析のキーワード


 同じ時間に見た二つのアクセス解析の流入キーワードです。

 赤丸は私がつけたものですが、キーワードが等しく示されているもの、赤丸がないのは同じでないものです。

 他の解析データも含めて見る限り、Yahoo!アクセス解析のリアルタイム性は物凄い速さだと感じます。そのため、より現在に近い情報を得るのであれば、Yahoo!アクセス解析の方が優れています。

 一部、流入キーワードの不統一(Yahoo!アクセス解析のキーワードの数が多いのはリアルタイムに近い状況で取得しているからだと思われます。)については、現状では理由を確かめてはいませんが、そのデータの取得方法、それまでの履歴なども絡んでいると思います。

 Yahoo!アクセス解析は昨日の夕方に入れたばかりですので、データが揃っておりません。

 まだ、現在はデータがほとんど揃っていない状況ですので細かくは書けませんが、慣れの問題もありますが、現状ではGoogle Analyticsの方が必要な機能が揃っています

 Yahoo!アクセス解析には夏に実装予定のコンバージョン測定機能他、マーケティングで重要な指針となるもので実装されていないものが、まだいくつかあります。

 バージョンアップを重ねると、物凄いアクセス解析ツールになるであろうことが想像できます。

 今後に期待大のアクセス解析ツールと言えるでしょう。


ホームページSEO対策無料チェック

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ
posted by kame at 10:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | Yahoo!対策