2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2009年05月26日

SEO対策のためのブログネタ作り

 毎日ブログを書いている方お疲れ様です。私も毎日複数書いていますので(全部オリジナルです)、かなり時間がかかります。

 とはいえ、一番難しいのは書くことよりも「ネタを考えること」ですね。

 特にテーマの決まっているブログ(普通はテーマありますけど)ではカテゴリーとにらめっこして、今日はどれを書こうかと悩むと思います。

 SEO関連ではインデックスやアルゴリズムのハザマの期間は苦しい時がありますね。

 実際には、毎日ブログを更新しなくても良いわけですが、ブログを1日休むと、まあいいか、という事で休み癖がついてしまうことが問題なのです。

 さて、ようやく本題です。SEO対策のためのブログネタ作りについて、いくつか案を書いてみたいと思います。ネタが思いつかない時の参考までに。

1.関連テーマの最新ネタはないか探す
⇒関連ポータルのRSSからネタ探し

2.自分のブログのカテゴリーとにらめっこ
⇒場合によってはカテゴリー追加!

3.初心に戻ったネタ探し
⇒実は書いていないことってあるものです。

4.一度書いた記事のアップデート記事
⇒実験などをやっていると書きやすいですね。

5.時事ネタと自分のテーマをオーバーラップさせる
⇒新聞やニュースから上手に絡ませて自分の分野に話を持っていく。


 などなど、参考になるような、ならないような事を書きましたが、このブログは別として、SEO関連のブログもちょっと変わった切り口で出来ないか?ということで現在、検討中のものがあります。

 そちらはブログを作るにしても、名前を伏せてやってみようかな?と思っていますので、ここからのリンクももちろんなしで、0からと思っています。

 どうしても人気カテゴリーのブログは乱立しますので、後発でだすとなると、同じようなものは面白くありません。アイデア次第ですね。どうやったら、読んでもらえるか?という考えを元に進めていくのも良いでしょう。

 近日、こっそり始めます。


ホームページSEO対策無料チェック

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ
posted by kame at 09:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | SEO対策