2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2009年05月25日

アルゴリズム更新で意識していたキーワードはあがり・・・

 先日の大きなヤフーのアルゴリズム更新。

 私自身が作成しているサイトですと、SEO対策を意識していたキーワードは上がったものが多くありました(動きのないものもあります)。

 しかし、その反面、いわゆる「なんとなく上位」であったキーワードは下がりました。自分で意識してSEO対策をしていないけれども、上位にあったキーワードですね。

 これが下がりました。元々意識していないので、下がっても仕方ないのですが、この違いは歴然です。

 意識したキーワードはいわゆる基本に忠実にコンテンツを作って、上位に上がるように考えています。

 意識していないキーワードは、サイト全体ではそのキーワードについて関連していますが、特にピックアップしていたわけでもなく、上位に来ていたのは副産物に近い状況でした。そもそも、アクセスにも関係ないキーワードです。

 落ちた他のサイト(私の管理サイトではありません)を見ていると、被リンク評価の問題(例えば、リンクの本当の意味からするとそれほど正当でない被リンク)などいろいろな原因が見て取れますが、上がったサイトの「上がったキーワード」を見てみると、そのターゲットとなるキーワードに対して、明確にページを作っているケースが多く見受けられました。

 1ページ1テーマという最近の流れが、より顕著に出ているのではないか?と感じた次第です。

 狙ったキーワードを横道にそれることなく、「意識してページを作りこむ」必要性を感じます。

 とはいえ、そのアルゴリズムの反動を受けて、おかしな(とはいえ、アルゴリズムに忠実なわけですが)上昇をしているサイトがあるのも事実です。

 ターゲットキーワードを明確に絞り込んだ対策、そして、全体として関連テーマを統一させる対策、スパムな事はしないという事が大事ですね。

 しかし、「SEO」「SEO対策」キーワードで下がったサイトを見ると、大幅な落ち方しています。ここまで極端に下げられると、SEO業者としては辛いところですね。

 しかし、次のアップデートでまた変わるでしょうけど・・・。



ホームページSEO対策無料チェック

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ
posted by kame at 12:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | Yahoo!対策