2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2009年05月23日

GoogleでIPアドレスを変えたら動きがあった

 ヤフーがアルゴリズムのアップデートをしたので、そのネタと行きたいところですが、先に今回の「GoogleでIP変えたら動きがあった」という事についてです。

 先日の記事「Yahoo!の相当な動きを観測」の最後の方にアップデート中にサーバ変更(IP変更)をしたらどうなるか?という事で1つのサイトのIPを変えてみました。

 新規にレンタルサーバを借りて動かしたわけですが、そのサイト、本来はターゲットで上位にあったサイトなのですが、301リダイレクトでドメイン変更してからは何故かグーグルに嫌われておりました。中身は同じもので(既に元のサイトは移行を確認し削除。リダイレクトも終了。)思い当たる節もないのですが、サイトタイトルでも検索に出してくれなくなっていました。

 ちなみにペナルティ判定は受けていないようで、インデックスもきちんとされています。

 本来はヤフーでの調査のためだった今回の実験だったのですが、グーグルでいきなり動きありました。変更2日後の動きです。

サイトタイトルで圏外⇒1位


 おいおいおい・・・。他のキーワードもIP変えた途端にいきなり上がり始めました。どういう事なのか全く分かりません。なお、その順位が上がらないサイトと同じIPを使っている他のサイトは普通に希望ターゲットで上位です。

 当然の事ながら、私はスパムな事は一切やっておりませんので、そういうものでのペナルティでないのは確かですね。

 結果オーライとなってしまったわけですが、原因不明(思い当たる節がない状態)でサイトタイトルでも出てこない場合には、このIPアドレス変更は効果があるように感じます。

 誤解されるといけませんので書いておきますと、サーバを変えただけですので、IPアドレスは変わりましたが、ドメインは変えていません。見た目ももちろん同じです。

 また、順位がこの後、急に下降したら別の原因かと思われますが・・・。

 いざと言うときの参考までに。


ホームページSEO対策無料チェック

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ

posted by kame at 08:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | Google対策