2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2009年05月17日

テーマに関係ないバナーは効果があるか?

 実はこのブログの左右下方にあるPC関連のバナーは、1つの実験でした。

ブログ左右下方のPCバナー


 SEOに興味がある人はPCのバナーをクリックするのだろうか?という実験です。

 いわゆるマッチングしない広告バナーにどれほどの人が興味を持つものなのか?という事の実験だったわけです。

 結論から申しますとクリック率は0.05%ととても低い数字です。ちなみに私は他の実験サイトでテーマと関連のあるバナーをつけていますが、クリック率ははるかに高い数字を出しています(言い方を変えますと、このブログのバナーのクリック率が低いわけです)。

 当たり前な話ですが、もし、このサイトでSEO関連のバナーを並べれば、目的意識が強いためクリック率はこれらPCのバナーよりも確実に高くなるはずです。

 なお、クリックされないもう1つの問題として、常に同じデザインであるという事も原因として考えられます。人間はそのデザインに慣れてしまうという事です。つまり、こうです。

「この位置には広告があるな」
「この位置には目的のものはない」


 ということを無意識の内に覚えます。そのため、目の動きが自然と目的のもの(記事のある部分)へ直接動くようになります。

 例として「グーグル」で検索しようと思う時を想像してください。グーグルでの検索を日常的にしていると、検索窓の下にあるカラフルな「おすすめ」などは、おそらく視界から消えていると思います。

 それは検索窓の下にあるものが何か?をおおよそ理解しているため、無意識の内に注目する必要がないと思っているのです。

 さらに極端に言えば、「I'm Feeling Lucky」ボタンでさえ、その意識から消えているかもしれません。

 検索する時にはエンターキーで済ませてしまう方も多いからです。1〜2日はずしても気づかない人も多く出てくるでしょう。(特に一般のユーザーは気づかない可能性は高いと思われます。)

 ブログなどは特に、たまにデザインを変えることで、記憶された位置情報をリセットすることに役立ちます。そうすることで、同じ広告でも、再度、注目してもらう事も可能です。

 ホームページでも目立つバナーやリンクなどは、その雰囲気などを変えてみるだけでも、リピーターの無意識の導線を変える事は可能です。

 デザインに慣れさせないという戦略も一つのWeb戦略だということです。

 そういうこのブログはトップに画像もないし、地味ですが・・・。


ホームページSEO対策無料チェック

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ
posted by kame at 21:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 全般

ブログを追加したら中古ブログになってしまった!

 このたび、新規にブログ(情報・ノウハウ系。非アフィリエイト)を立ち上げてインデックス状況などを確認したところ、「あれ?」という数字が出ていました。

 さくらインターネットのブログサービス「さくらのブログ」での追加だったのですが、このサブドメインは取れないだろうな〜と思っていたのが取得できたので、意外だなと思っていたのですが、調べてみると中古サブドメインであることが判明しました。

 そのサブドメインはあるキーワード(ビッグキーワード)をそのまま利用したものなのですが、インデックス状況をチェックすると、記事を1件しか書いていないのにグーグルで「19」のインデックス。ヤフーでは0でした。

 ブログなのでカテゴリーページなどを含めても、ちょっと多過ぎると思い調べてみると、同じようなテーマのキャッシュが出てきました。

 おそらく、作りかけてやめたのだとは思いますが、偶然どなたかが作成をやめて、すぐ後に申し込んだ形になったようです。

 しかし、作成後7日目の本日でインデックス数は4になり、インデックスの数に変動がおきています。ただし、4つのうち2つは今も以前のブログの内容です。

 他のデータも踏まえると、最近作り、やっぱりやめたという状況がうかがえます。

 偶然とは言え、同じテーマのものを引き継ぐ形になり、検索エンジンの動きとしても今後の状況が楽しみです。

 ヤフーでの動きはまだありませんが、今後、何か面白い動きがあればお知らせいたします。

 とはいえ、普通の中古ドメインのようなものではありませんので、それほど激しい動きがあるとは思えませんが・・・。


ホームページSEO対策無料チェック

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ
posted by kame at 10:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | SEO対策