2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2009年05月16日

HPを作成する努力と継続する努力、そして・・・

 今回のテーマはやや長いのですが「HPを作成する努力と継続する努力、そして・・・」です。最後の「そして・・・」が意味ありげですが、述べさせていただきます。

 HPを新規で立ち上げる場合には、とても面倒なことや、市場調査、コンテンツ決定、画像手配、その他、いろいろな時間をかけて行ないます。

 しかし、大事なのはその後の「継続する努力」です。HPを作って一安心なことは全くなく、ある意味、そこが本当のスタート地点です。

 スタートしたら最初に癖をつけなくてはいけないこと。

 それが「更新をすること」です。もっと、細かく言えば、「更新するネタを見つけること」です。

 ネタがなくては更新は出来ませんね。

 今回の「そして・・・」の部分は、その「ネタ」を「訴求力のあるものにするアイデア力」ということです。

 同じ事を書くにしても、書き方1つで効果は変わります。

★例として全商品20%割り引くキャンペーンを出してみます。この出し方はいろいろとあります。

パターンA:「今なら全商品20%OFF」
パターンB:「お急ぎ下さい!5月末日まで全商品20%OFF」
パターンC:「5月31日まで全商品大ご奉仕価格!」
パターンD:「いつもの予算で沢山買えますキャンペーン!」


 などなど、適当に考えただけでも書き方は無限に出てきます。大事なのはユーザーの方がメリットだと思うニュースとして流すということです。

 ある意味パターンAは、どこでも使っている書き方なので、既に「慣れ」の域に入っていますので、あまりピンとこないという方もいるでしょう。

 もっと、面白い書き方ももちろんできます。今回はブログ記事なのでこれ以上は書きませんが、広報担当の方は、どういうアプローチをすれば、より商品やサービスが魅力的にうつるかに、常にアンテナを張り巡らせましょう。

 競合他社や、全く業態の違うサービスでも「これは!」というものがあるはずです。それを応用するのも良いでしょう。

 HPを作成したら、その後の努力はいろいろな面で必要です。


ホームページSEO対策無料チェック

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ
posted by kame at 10:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | LPO対策