2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2009年05月14日

新しい「ウェブマスターツール」はここが便利だ!

 グーグルのウェブマスターツールがちょっとだけ新しくなりました。

 使い勝手は慣れてみないと何ともいえませんが、その中でサイトリンクのところは少しよくなったように思います。

 何と言っても、サイトリンクはこちらの意図とは違うものが表示されたりするのが困るところです。経験上、人気があるとは思えないページも候補としてあがるわけですが、今回から、理由を提示して、希望に合わないサイトリンクをブロックすることが出来るようになっています

新サイトリンクのブロック方法


 ↑こんな感じで、サイトリンクに表示したくないページは理由を入れることができるようになりました。これで、何か安心してブロックできる気がします。

 お気に入りの理由(選択式)は、

「このページを強調したくないため」


 いいですね。この項目。こういうのがあると助かります。まだまだ使い込んでいないので何ともいえませんが、早速、いくつかのサイトリンクをブロックかけてみました。

 さて、今後ブロックした以外のところはどうなることか楽しみです。ブロックしても期間限定で戻すことが可能です。


ホームページSEO対策無料チェック

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ
posted by kame at 07:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | Google対策