2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2009年05月12日

エコポイント詳細決定!

 政府からエコポイントの詳細が発表されましたね。(詳細はこちら

eco.jpg


 最も多く売れそうなのが、地上デジタルテレビです。46インチ以上だと何と36,000ポイント(36,000円分)!金額ではなくサイズで決まるというところがすごい話ですが、2011年には地上デジタル完全移行なわけですが、それを早めに後押しする意味でも、このエコポイントは消費に影響をおよぼすでしょう。

 2010年の3月末までに購入した商品がその対象となるようですが、まだエコポイントが何に使えるかが決まるのは今年の6月中くらいになりそうだということです。

 当然、ヤフー、グーグルでのSEO対策が必要なキーワードになることは間違いないでしょう。

 また、リスティングも活発になるでしょう。定額給付金よりも大きな金額が付与されるわけですから、関連製品を扱っている企業にとっては、最高の追い風になることは間違いありません。

 しかも、高い値段のものも推奨しやすくなるというのが良い点ですね。

 まだまだ、エコポイントでのSEO対策は狙い目です。早めに手をうつことで少しでも多くの収益を稼ぐことが可能でしょう。

 とはいえ大手家電ショップだけが喜ぶ気もしますが、エコポイントの使い先についてはどこでも使えるようになるのが望ましいですね。

[1] 省エネ・環境配慮に優れた商品
[2] 全国で使える商品券・プリペイドカード
 (提供事業者が環境寄付を行うなど、環境配慮型(注)のもの)
[3] 地域振興に資するもの


 ↑これらがエコポイントの利用先として検討されているようです。小規模なお店なども是非入れてほしいものです。  


ホームページSEO対策無料チェック

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ
posted by kame at 17:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | SMO対策

偶然1位でも使いようだと感じた瞬間

 昨日、電車の広告を見て思ったことがありました。それは、最近よくある「○○で検索」という広告ですが、そのキーワードがかなり「キワモノ」だったのです。

 とりあえず、自宅に戻って実際に検索。すると・・・

 「ヤフーで6,470件中1位」「グーグルで699,000件中1位」

 ヤフーの数字を見ても分かる通り、あまり使う言葉ではないわけですが、サイトを見る限りは今回のタイトルの「偶然の1位」ではなく、狙った1位(確実に狙えるところ)でした。

 その理由は「そのまんまドメイン名」を取得していたからです。おそらく、念には念をいれたのでしょう。

 ここで今回のテーマ「偶然1位でも使いよう」という事に戻りますが、検索してもらうキーワードを指定できるのであれば、偶然1位だろうが、何だろうが使いようだという事を実感しました。

 一般のユーザーは合計件数などは気にしません。指定したキーワードで1位にあれば良いだけ(あるいはすぐ見つかれば良いだけ)です。

 ということは、偶然1位のキーワードでも、使いようによっては十分、広報的に使えるということです。

 それがSEO的に簡単なキーワードであろうがなかろうが、関係ないということですね。

 私は以前の記事で「イメージを刷り込めるキーワード」を含んだ文字列で検索させる戦略もあるという事を書いた事がありますが、既に偶然1位のキーワード(あるいは文字列)でも、それが説得力あるものであれば、無理に難易度の高いキーワードを狙う必要はないということです。

 とはいえ、これは広告などを大々的に打つことができる企業に限られます。電車内広告などに予算を使い、検索エンジンで1位にする努力は最小限にとどめるというのも、戦略の一つだと、つくづく感じました。


ホームページSEO対策無料チェック

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ


 
posted by kame at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | SMO対策