2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2009年04月29日

追跡サイトがヤフーで超順位下落

 追跡サイトと言いましても、いろいろとあるので、その中で記事を書いたことがあるサイトについて(とはいってもサイト名は出していませんが)大きな変化がありました。

 まずはその記事「必見!お店が二駅利用可能な場合のSEO対策」をお読み下さい。これを読まないと背景が分かりませんので。(決してこれで本日の平均PVを最低でも2ページにしようなどという考えではありません^^;)

 さて、このサイトは最寄駅二つのSEOを仕掛けています。その仕掛け方は記事にもあるとおり、「駅名+キーワード」で「index.html」と「index2.html」とトップページだけを二つ用意しておりました。他のページは全てアドレスも何も同じです。

 実はこのうちの「index2.html」について4月22日に大下落をしました。とはいえ、ヤフーの事、1日動いても戻るかもしれないと思い、様子を見ておりました。そして現在で1週間程度戻らないので、「参考までに」記事にすることにしました。

 「index2.html」の順位はそれまでヤフーで1位〜7位を行ったりきたりで、それが4ヶ月は続いておりました。下落前の順位は7位です。

 それが4月22日には一気に184位。現在は少しずつ落ちて、187位まで来ています。

 ヤフーも罪作りだと言わんばかりの落とし方ですが(よくありますけどね)、毎日そのサイトを見ているものとしては、前述の記事内容にもあるとおり、画像しかありませんので何も更新されていません。外部ドメインのブログのみ更新で本体の更新は皆無です。

 そのため、4月22日付近でのサイトそのものの変化はないとお考え下さい。つまり、ヤフーが何らかの評価ダウンをしたという事が考えられるわけです。

 index2.htmlというものの評価を下げたのか、あるいは、そもそも同じようなページのため、メインのindex.htmlだけを残したのか、などいろいろと考えられますが、少なくとも、ヤフーの手が加わったことは間違いないでしょう。

 しかし、通販サイトなども含め、商売に関わるところが一気にここまで下落すると、悲しすぎますね。


ホームページSEO対策無料チェック

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ
posted by kame at 11:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | Yahoo!対策