2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2009年04月26日

UNIQLO CUSTOMIZEがさらに魅力的に。

 UNIQLO CUSTOMIZEはユニクロのカスタマイズサイトなのですが、半オリジナル(?)なアイテムが簡単に、そして納期も最短5日になりました。

 オリジナルTシャツなどの市場はなかなか広く、地域密着型のお店でも結構付近に学校などがあると、依頼が多い商品でもありますが、ユニクロが納期最短5日で、しかもお手ごろ価格で半オリジナル(デザインパターンやフォントを選択して、文字入力)の商品ができるとなると、これは驚きです。

 ということで、サイトでカスタマイズがどれほど簡単にできるかチャレンジ。SEMアドバイザーのTシャツデザインということで、用意されたデザインに文字を入力

UNIQLO CUSTOMIZE


 すごく簡単にできました!リアルタイムで確認できるのは便利です。入力した文字はサンプルということでお許し下さい。

 しかし、オリジナルTシャツなどは大手には手を出しにくい分野だったからこそ、地域密着店が戦えたところだったわけですが、大手が本格的に参入すると、その対策も練らないといけませんね。

 しかも、こんなに便利で簡単。友だちと「ああだ、こうだ」言いながらデザインを決める楽しみもありますし。

 ただ、現在は選択パーツに文字を入れるだけなので、完全オリジナルデザインというわけには行きません。

 ちなみに、上のデザインを正式に依頼すると、Tシャツ代1000円に加工代1500円で1枚2500円で完成します。枚数が増えれば単価も安くなる仕組みです。

 本当に便利になったものです。興味がある方は是非作ってみると良いでしょう。

 何かユニクロの宣伝記事のようですが、こういうサービスを提供することで評判を作り出すユニクロのマーケティング戦略に学ぶところが多いということの例です。


ホームページSEO対策無料チェック

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ
posted by kame at 23:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | SMO対策

ヤフーリダイレクト実験経過報告〜2ヶ月編

 シリーズでお届けしていますこの実験の経過報告です。

 初めて読む方のために、実験内容を書きますと、サブドメインで運用していたサイトがヤフーで無視され続けましたので、独自ドメインを取得し、301リダイレクトをかけるという実験です

 実際、リダイレクトをすることがない方もいると思い、定点で経過報告をしています。

 サブドメイン時代はグーグルでは上位、ヤフーは無視という悲しい状況でしたが、約2ヶ月経過した現在は、ある意味悲しい結果になっております。

 サイトの中身は通常の更新を除けば、以前のままですので、大きな変化はないとお考え下さい。

 そもそも、サブドメインを使うとヤフーは評価を下げるのか?という仮説が元で始めた実験なのですが、実際には開始当初からヤフーの中身も変わっているということもあり、現在のご報告内容は「結果」でしかありません。そのあたりを誤解されないようお願いいたします。

 前回の経過報告でもしたように、独自ドメインに変えてから、ヤフーは認識をすぐに開始してくれました。

 現在は単一キーワードで1960万件中20位まであがっています。実験前は圏外(300位にも入っていません)でしたので、独自ドメイン強しと言ったところでしょうか?

 スパム行為をやったつもりはなくても、なんらかのスパム判定が起っているのかもと思っていただけに、安心の状況です。

 その他の複合キーワードも2位など順調です。

 が・・・・事件発生!

 リダイレクト直後1ヶ月はグーグルでも高い順位につけていましたが、移行期間ということもあり(301リダイレクトは即座に評価の移行をしません)、現在は下降し続けて圏外へ!

 ヤフーと完全なる逆転です。(実験なので途中で被リンクを増やすとかそういう行為もしてません。なるべく同じ様な状況で実験をしたいと思っていますので。)

 ウェブマスターツールでの確認では問題が出ていないようですので、もう少し様子見をしますが、ページランクは移行したものの順位は下降(というか圏外)。

 なお、元データはほぼインデックスから消えたのを確認しましたので、2ヶ月経過の時点でサブドメイン時代のサーバデータを削除しました。つまり、リダイレクトを中止することにしました。

 1つにはこの時点でリダイレクトをはずすことがどのような影響を及ぼすかを確認したいというのがあります。(普通は移行できたかな、と思うところまで待ったほうが良いと思います。)

 実験サイトの1つですので、この後の動きを見守りつつ、また何か面白い動きがあればお知らせいたします。

 完全なる逆転現象とは・・・何とも切ないですね。



ホームページSEO対策無料チェック

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ
posted by kame at 20:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | Yahoo!対策

お知らせ

 ブログパーツのヤフーログールを削除いたしました。

 登録されていた方もおりましたので、こちらにてお知らせをさせていただきます。

 今後も様々なブログパーツを試し、またはずすことがあるかと思いますが、ご了承下さい。

 記事にまでしてお知らせしないでも良いかな?とも思ったのですが、念のため。

SEMアドバイザー亀田
posted by kame at 20:08 | Comment(1) | TrackBack(0) | 全般

今年もネットブックが激しい戦いになりそうです!

 あの富士通も初のネットブック「LOOX(ルークス) M」シリーズを発売しました。

 富士通らしいといいますか、辞書ソフトが14種類もついて実勢価格が約6万円ということです(お店で確認してくださいね)。

 私はASUSのS101を使っていますが、ネットブックは今や手放せないものです。

 今年は画面解像度が広くなるものも出ることが分かっていますので、「第二次ネットブック覇権争い」となると思いますが、楽しみですね。個人的には今年のHPのネットブックには期待しています。

 なお、私がネットブックについて記事にするのは理由があります。前回も書いていますが、外出先のビジネスマンなどをターゲットとしている商売の場合には、ネットブックの解像度なども考慮したサイト作りが重要となってきます。

 縦の領域が狭いものがほとんどですので、その狭さでも瞬間的に訴求力を高めることで効果は変わってくると思います。

 ネットブックが売れている商品だということは、無視できない状況だからこそ、アクセシビリティの観点も含めてデザインは気をつけたいものですね。

 先日、ネットブック&イーモバイルでFLVの大きなトップページのサイトを見たら、ダイヤルアップ時代を思い出しました。新無線技術のワイマックスも今年は見逃せません!



ホームページSEO対策無料チェック

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ
posted by kame at 19:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 全般

いかにもSEO業者の安直ブログが多くなってますね

 最近、それらしいブログ名、記事タイトルのSEO関連のブログをのぞくと、「これも同じ会社のブログだな〜」(1つではなく複数です)というのが増えてきましたね。

 文章内にはわざとらしく固有の会社名を入れているところもとても怪しいわけですが、文章そのものも、ほぼ他のブログからの引用、オリジナルは全く感じられません。

 でも、その記事の下にはいわゆるサテライトサイト(あるいはお客様サイト?)らしきものへのリンクがずらり。(サテライトサイトが悪いわけではありません。)

 なんだかな〜と思います。

 SEO対策関連のブログはSEO業者で力を入れていないところは多いですね(もちろん全部ではありません)。ブログで情報発信というレベルではなく、ブログはツールの1つに過ぎないからです。情報発信などはしないでも、電話でも何でも営業で、ごまかせるからでしょうか。

 まあ、それがSEO対策と言ったらそうなんですが、書くならもっときちんと書けばいいのにと思います。

 最後は被リンクを買うとそういうブログとかからのリンクになるんだな、と思うと何か切ないですね。

 法人なのにと思うと安直すぎます・・・。


<追記2009.4.27>

 なぜかこの記事が私の意図とは裏腹に結構読まれているようなので(実はほぼスルー記事だと思っていましたので)、この記事の背景を書きますと、私が現役広報でSEO対策も何も知らない時に、SEO業者の営業を何度も受けておりました。

 「株式会社○○です。ヤフーで1位にあげませんか?」などと、常に言われていたのですが、何も知らない私は株式会社だから、「有効ですごい技」持っているんだって信じておりました。もちろん「クライアントに迷惑を一切かけない方法」でやるとしか考えていませんでした。これは、SEOを知らないものにとっては当たり前の感覚です。

 しかし、実際のSEO業界は様々なスパム行為を平気でやっている法人企業もあり(もちろん健全な会社も沢山あります)、愕然としたわけです。

 このブログでも何度もコメントスパムなどを受けています。初めてコメントスパムを受けたときは、気づかずに普通にレスしちゃいましたよ^^; 

 SEO業界全体が悪いイメージにならないでほしいと切に願うという思いが背景にあります。という意味での記事だとお考え下さい。

 なお、この記事よりも同日の記事「ヤフーリダイレクト実験経過報告〜2ヶ月編」の方が参考になると思います。是非、こちらをお読み下さい。



ホームページSEO対策無料チェック

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ

posted by kame at 10:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | SEO対策