2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2009年04月20日

CAPTCHAで人間を判別は面白い発想

 米グーグルが開発しているサイトへのアクセスが人間かどうかを判別する新システム「CAPTCHA」は面白い発想ですね。

 ここ最近の判別法は文字をゆがませてそれを読ませるというものでしたが、ロボットはそれさえも判別するようになったということで、開発されているようです。

 人間でも最近は読みにくい文字列が多いですよね。ゆがませすぎと感じるものも多くありますが・・・。

 今回の「CAPTCHA」は画像の上下などを回転させて正しい向きに合わせられるかを判断基準にするものだそうです。

 こういうものが開発されるというのは、それだけスパムに力を入れている人(会社)が多いということであり、ある意味嘆かわしい現実でもありますね。

 しかし、このシステムもいずれスパム陣営に突破されることは間違いないでしょう。
 
 将来的には家庭にある液晶モニターが完全にタッチペン対応になって、人がそのときに表示されるランダムな指示に対してタッチペンで正確にアクションをとるとか、そういうレベルまで行きそうな気がします。

 結局はスパムとの戦い。だから、SEO対策はまとめて悪く言われるんですよね。困ったものです。



ホームページSEO対策無料チェック

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ
posted by kame at 14:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | Google対策

ヤフーのキャッシュ間隔の傾向

 いろんなブログや通常サイトのキャッシュ日を日々確認しておりますが、キャッシュの間隔にはヤフー独自の癖を垣間見ることができます

 もちろん、私がとっている範囲内でのデータですので参考値となります。

 ヤフーはブログについては、その特製上、キャッシュ間隔をおさえていると感じます。

 この「SEMアドバイザーのSEO対策ブログ」はここ最近この傾向を見るのも目的の1つとして、キャッシュ日を確認していますが、グラフで見ると階段状にほぼ一定間隔でキャッシュをしています。

SEMアドバイザーのSEO対策ブログのキャッシュ日


 そして、SEMアドバイザー公式サイトの方のキャッシュ日です。やっていることと言えば、ブログの更新情報をindex.htmlに直接書いているだけです。(コンテンツをいじることもありますが、ほぼ更新情報のみの追加です。)頻繁にキャッシュされているのが分かると思います。

SEMアドバイザーHPキャッシュ日


 もちろん、私が調べているものはこの二つだけではありませんのであくまで例ですが、毎日更新しているブログでこんな形、逆にたまに更新するものですと、その更新にあわせてキャッシュが調整されているようです。

 なお、全く本体に更新を入れていない通常サイトでは、ここ最近数ヶ月キャッシュが全くされていないものもあります。参考までに、このサイトはメニューから無料ブログへリンクをはっていまして、そちらのブログは更新しています。もちろん無料ブログですのでドメインの関係はありません。

 キャッシュするタイミングについては、こまめに更新をすることであげていくしかありませんが、少なくとも手を抜けば、キャッシュはほとんどされませんし、地道にやっていれば巡回もまめにしてくれるというのはご存知の通りです。

 新規サイトなどは、何とか頑張って情報を日々更新することをお勧めします。

 ヤフーがブログよりも通常サイトを重視しているというのはこの傾向からも垣間見れる気がしますね。


ホームページSEO対策無料チェック

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ
posted by kame at 11:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | Yahoo!対策