2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2009年04月17日

iPhoneからのアクセス

 アクセス解析をじーっと見ていると、いろいろと見えてくるものがあります。

 私はGoogle Analyticsを使っているのですが、「アドバンス セグメント」がお気に入りでいろいろといじっています。

 この「アドバンス セグメント」にはよ〜く見るとデフォルトで「iPhoneからのセッション」というのが用意されております。

iphoneからのアクセス解析


 というか、デフォルトで入れるのは渋い!と思いませんか?私のこのブログにもiPhone経由で来ている方が本当に少しですがアクセスがあります。

 しかし、数字を見る限り、まだ一般的なアクセス手段ではないと思われます。

 特徴は平均滞在時間が他より長い。ブログの場合、通常サイトと違い、記事にピンポイントで来る方が多いので、滞在時間が比較的短くなります。そういう中では長いようです(私のこのブログについてはです)。

 これはある意味当たり前ですね。操作に時間がかかるから、自然と長くなるというだけですね。

 検索キーワードを見ると・・・一番多いのは「グーグル 川柳」!やっぱり気になるんですね。iPhoneで確かめたくなるほど。

 あとは、ヤフーのアップデートの記事が特に読まれていますね。つまり、緊急性のある(川柳は微妙ですけど)ニュースの場合、iPhoneを使ってでも読みに来られるということでしょうか?

 いずれ、このような携帯端末がもっと使われるようになると、アクセス解析の結果も大きく変わってくるのかもしれませんね。

 iPhoneを持っていませんが、確かに便利そうです。もう少しスペックが良くなると検討すると思いますが、個人的にはもう少し待ちですね。

 
ホームページSEO対策無料チェック

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ
posted by kame at 21:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | SEO対策

無意識SEO対策で1位

 SEO対策をする方であれば、無意識(ピンポイントで対策をしていない)にも関わらず検索で1位になった経験があると思います。

 私もお恥ずかしい事ながら、あります。アクセス解析で調べて出てくる組み合わせの順位をチェックすると1位だったりするケース。

 もちろん、ターゲットとして意識していないだけあって、元々訴求力のない組み合わせです(そういうのでも検索する人が本当にたまにいるわけですが、お宝でないキーワードです)。

 とはいえ、効果のないキーワードでも1位になっていたりすると、何気に営業トークで使えたりしますね

 言い間違えました。営業トークで私は使わないのですが、よく営業に使われていました。営業の電話を受けていた時に、「うちはこのキーワードで1位なんですよ!」と言われれば、あまりSEO対策の事とかを知らなければ、「すごいな〜」とか素直に考えてしまうものです。

 その逆もしかり。「貴社のサイトはこのキーワードで100位にも入っていないんですよ。対策をしないとまずいですよ!」としたり顔で言う(実際は電話なので顔は不明^^;)。

 そう言われると詳しくなければだまされますよね。そのキーワードで100位に入らないとまずいのか!って。本当に「ひどいキーワード=そのキーワードじゃ探さないでしょというキーワード」で検索して出てきてませんよ!って営業してくるのがいますからね。

 一度、私が「こっちの効果の高いキーワードではヤフーもグーグルも1位なんですけど、今貴方のパソコンで調べてもらえますか?」って言ったことがありまして、キーボードを叩く音の後の営業の台詞がウケました。「これはSEO会社やった方がいいですよ!すごいですね!これは一体どういう対策をしたんですか?」って・・・。流石に営業もそのキーワードでの1位の方が大きく意味があるのにはすぐに気づいたようでした。

「SEO会社の営業に教えるわけないだろ〜!」


 これは私の伝説的なネタとして今もウケをよく取っている実話です。

 ちなみにどのキーワードとは書きませんが、私が聞いたものは「そんなキーワードで営業するな!」というものでした。実際、無意識SEO対策で1位になるキーワードよりも劣るキーワードでした。

 検索数が多くても、重要ではないキーワード(あるいは組みあわせ)は沢山あります。それにだまされないようにしないといけませんね。

 何か今回の話は、結局、営業のうまいネタにはすぐに飛びつかずに、まず考えましょうという事ですね。


*↓無料診断のバナーははってますが、今月は終了しております。申し訳ございません。

ホームページSEO対策無料チェック

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ
posted by kame at 09:32 | Comment(4) | TrackBack(0) | SEO対策