2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2009年04月16日

著名人の口コミ戦略

 もういろんなところで話題のサイバーエージェントの「著名人メディア専門マーケティング会社 株式会社TMN」

 「Ameba」の著名人ブロガーが商品・サービスを体験した感想をブログに書く「記事マッチ」を販売するということです(他のブログで書いている芸能人もやるとか)。

 ちなみにこの記事自体がそもそもサイバーエージェントさんの思うツボなわけですが、まあ、来るべくしてきた会社というにふさわしいでしょう。

 ブログ人口が増えたこと、また芸能人ブログへの関心が強いことから商売として成り立つということは考えられます。

 見方を変えればブログを使ったCMです。ただ、使用した感想とかを書くにしても、当然、良いことしか書かない(であろう)のと、リアル感が強いというところにテレビのCMとの根本的な違いがあるわけです。

 もしもですよ!

 体験した商品・サービスにガチンコの感想をブログに掲載するのであれば、これは話が変わりますね。さすが、サイバーエージェントだ!と思います。

「これは仕事だから使ったけど、個人的にはいらないかな〜」


 なんて、書いたりしたらすごい!

 しかし、企業側にしてみれば、お金を払って芸能人の皆さんに体験してもらい、悪いこと書かれたら、それはへこみますよね、というか商品が売れません。ということで、悪いことを書くことは考えられないでしょうね。

 どういうスタンスでやるのかは分かりませんが、CMだと記事に書いた上で出せば問題ないかと・・・。あるいは一行目に「PR」とかですね。そしてnofollow・・・。グーグルさんに許してもらうために・・・。


ホームページSEO対策無料チェック

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ
posted by kame at 16:34 | Comment(2) | TrackBack(0) | SMO対策

モバイル検索エンジンは相変わらず

 モバイル検索エンジン、なかなか突っ込みどころが満載のため、対策をしにくいものがありますね。

 精度が上がっても、まだ現在のような検索結果かと思うと、グーグルが選んだPCサイトも同列で表示するという方法がユーザーのためになるのかもしれません。

 そもそも今回のヤフーのアップデートでPCの検索結果にモバイルサイトが堂々と上位にあがっているということは記事「なぜヤフーはPC検索でモバイルサイトを上位表示するのか?」で書いたとおりですが、この結果が表すように、モバイルサイトを認識することもきちんと出来ていないわけです。

 モバイルサイトは「こうだ!」という決め事をきちんと検索エンジン側が決めてくれれば良いのにと本当に思います。

 サイト作成側としては、モバイルサイトならではの特性(半角カタカナや絵文字、ファイルデータが小さい、マーキー、アクセスキー等)だけは押えておくしかありませんね。

 現状は公式サイト(この場合の公式は登録という意味ではなく固有の会社独自のモバイルサイトです)であるにも関わらず、上位に来ないなどということは当たり前です。既得権益ではありませんが、最初にポータルを作ったところなど、とても強いですね。

 ある意味キャリアにあわせて作るなどということも、おかしな話だと思っています。そういうところは各社協力してほしいとつくづく思います。


ホームページSEO対策無料チェック

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ

posted by kame at 12:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | SEO対策