2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2009年04月14日

グーグルのスピードと新着への執念を物語る実験

 流石!グーグルのスピードと思ってしまう実験をしてみました。グーグルの場合、そのインデックスのスピード、そしてユーザーの求めに応じる姿勢は、やはりヤフーのかなうところではないことはご存知の通りです。

 私が所有しているブログで「*** 口コミ」というキーワードでの順位が開設(2008年12月)からずっと50〜60位前後だったのを確認の上、実験してみました(今までは今回の実験のため、意識した記事をあえて作成しておりませんでした)。

 今回、実験のため、タイトルを「***の口コミなら〜」みたいにして中身もそれらしく記事を作成。そうすると、55位だったものがいきなり4位になりました。このブログ初めてのトップ10圏内(別のキーワードでは入っています)がこんなに簡単に?というくらい簡単に決まりました。

グーグルブログ実験結果


 グラフを見ると分かりますが、このブログが先日のヤフーのアップデート前はヤフーから完全無視されていたことが分かります。アップデートでヤフーが検索してくれるようになったブログです。ちょうどアップデートの頃に圏外から上がっているのが確認できると思います。

 とはいえ、おそらく時間がたつにつれ、いつもの位置にもどるでしょう。実験としてわざとつけたタイトルでしたし一記事でしかありません。ブログ全体のテーマとして、そもそもあまり「口コミ」という言葉を使っていないこともあります。グーグルはそんなに甘いものではありませんね。

 SEO対策の基本は、ユーザーが探すであろうキーワードを予測し、また先回りし、それをコンテンツに上手に入れていくことにあります。もちろん、自社が検索してほしいキーワードに誘導するというのもあります。

 グーグルでのブログ対策については、キーワードを狙い打ちすることは比較的簡単にできます。それが短期間だとしても、キャンペーンや一時的なニュースであれば、使えますね。

 最終的にはホームページとブログをうまく使い分けて(それぞれの特性を生かして)、安定した上位表示を狙うことが望ましいと思われます。

 今回の記事はグーグル戦略はこれだ!などというものではありません。ある意味ネタでしかありません。このブログも全くキーワードに関係のないブログではなく、常日頃、関連の話題はもちろん提供しています。ただ、「口コミ」というキーワードをほとんど使っていなかっただけです。

 当然の事ながらキーワードにより難易度が大きく変わります。

 まあ、言うなればグーグルのインデックススピードの速さ、そして最新情報への執着はすばらしいということを伝えたかったということでしょうか・・・。



ホームページSEO対策無料チェック

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ
posted by kame at 10:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | Google対策