2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2009年04月13日

なぜヤフーはPC検索でモバイルサイトを上位表示するのか?

 先日の記事「Yahoo!至る所でモバイルサイトが快進撃!」でも書きましたが、超ビッグキーワードの「結婚式場」でも4位携帯サイトが急浮上しています。

 「結婚式場 Bible」 http://www.k-bible.net/

bible


 今回のアップデートでは携帯サイトというものをヤフーが判断できていないのでは?とも感じます。

 グーグルのようにモバイルでPCサイトを表示するのは分かりますが、PCサイトでモバイルをこれほどまでの上位に出す必要があるのでしょうか?PCで見るからには、それなりの情報量を期待している方が多いと思われます。

 ちなみにこのサイトのPCサイト(http://www.kekkonshikijo-bible.net/)は記事執筆時で7位です。

 実をいいますと、この携帯サイトは1月20日ぐらいから100位圏内に入ってきており。25〜55位くらいを行ったりきたりして今回の4位への急浮上となったわけです。なお、4月9日の時点では2位になっています。

 タイトルタグの評価が上がったのか、ヤフーがモバイルサイトの認識をうまく行えていないのかは分かりませんが、ユーザーの目的から考えれば、PCでわざわざ情報量の少ないモバイルサイトの閲覧を期待する人はそうはいないでしょう。

 いずれこの傾向は修正されるような気がしますが・・・。

 しかし、間違いなくモバイルサイトは無駄を省いた効率的なキーワードばかりが並んでいることは確かですね。


ホームページSEO対策無料チェック

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ


 
posted by kame at 10:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | Yahoo!対策