2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2009年04月12日

グーグルの横並びのサイトリンクはどれくらいのアクセスで出るのか?

 グーグルの新しい横並びのサイトリンクどれくらいのアクセスがあると表示されるのか?が疑問になりちょっと調べてみることにしました。管理サイトからの確認です。

 その前に、この横並びサイトリンクについては1位である必要はなく、また、動的に作られているので、その表示されるリンク先は時々変更されます。

 また、何よりもユーザーの検索クエリに関係してきますので、サイトリンクと関係ない場合には表示されません。

 いわゆるユーザーにとって、表示する意味があるケースに表示されるということです。

 さて、本題に戻ります。実際、ものすごい数のアクセスがないと出てこないようなイメージのある、グーグルの横並びのサイトリンクですが、意外にもそれほどのアクセスがなくても表示されていることを見つけました。

 調査したサイト、キーワードはここでは書きませんが、ユニークで1日250前後でも表示されています。それ以下もありえるとは思いますが、もっと少ないので出ているというのがあれば、是非コメント下さい^^。

 しかし、表示内容はまだ不完全なようで、人気のあるページが出ているわけではなく、このリンクを表示するのが「ユーザーに便利か?」というものも見受けられます。検索クエリとの関連性も微妙です。

 アクセス解析でもほとんどアクセスがない不人気ページ(=そもそも検索されているキーワードではない)でも表示されているというわけです。

 まだまだ今後の改良があると思いますが、今は微妙な位置づけのものだなと感じます。

 でも、出ないよりは出るほうがユーザーのそのサイトへの安心感にもつながりますね。


ホームページSEO対策無料チェック

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ
posted by kame at 13:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | Google対策