2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2009年04月11日

ヤフーのブログへの評価修正とインデックススピードの進化

 ここ最近新設ブログには冷たい評価であったヤフーですが、今回のアップデートで考え方を見直したのが分かる結果をもう1つ見つけました。

 当方で4月3日に作ったばかりのブログがあるのですが、アップデート告知前ということもあり、ヤフーでのインデックスは期待していなかったので、有名どころへのPing送信以外は何もしないでおりました。

 ただ、ブログの内容的に1つの記事が短くて済むものでしたので(短くても完全オリジナルコンテンツです。アフィリエイトなし。ブログパーツを1つだけはってます)、記事の更新は毎日2〜5程度実施していました。

 するとヤフーのアップデートで早くも動きがありました。

 本日4月11日の時点で4件のインデックス。ブログタイトルで圏外から1位、ブログタイトルに含むキーワードで1780万件中5位に(あまりたいしたキーワードではないです)上がっていました。

 ヤフーがこのスピードでブログのインデックスをきちんとしてくれた事に驚きつつも変化したことを実感しました。

 ちなみにグーグルは4月6日の時点でインデックスしておりましたので、ヤフーはまだスピードでは勝てないのではありますが、今までにないスピードに満足です。

 いわゆる人のブログからネタを持ってくる(引用ばかりで自分のコメントは少し)ようなブログでの実験はしてませんので、そういうブログ(ネタかぶり)の場合はどうなるかは分かりませんが、良い動きだといえますね。

*追伸

 昨日の記事「Yahoo!至る所でモバイルサイトが快進撃!」がモバイルSEOと誤解されたのか、あまり人気がないようですので、こちらで再度宣伝します。ヤフーのPC検索での変化です。珍しく画像まで入れた頑張った記事ですのでお時間あればご覧下さい。


ホームページSEO対策無料チェック

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ
posted by kame at 10:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | Yahoo!対策