2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2009年04月10日

SEO対策の方向性を明確にすることが重要

 SEO対策という言葉が一人歩きしてしまい、方向性を見失ってしまうのでは問題です。ということで、今回は方向性について書いていきたいと思います。

 「そもそもSEO対策の向かうところは何か?」

 検索エンジンでの上位表示です。

 「では、なぜ検索エンジンの上位表示をしたいのか?」

 それはアクセスを増やすためです。

 「なぜ、アクセスを増やしたいのですか?」

 自社が求めるコンバージョン(成果)をあげたいからです。

 「では、成果をあげるにはどうしたら良いか?」


 もう分かっていただけたでしょうか?SEO対策から考えても仕方がありません。成果をあげるために必要なことは何かを最初に考えてください。

 そうすることで、より、SEO対策の必要性、方向性、重要性が明確な形で見えてきます。

 上位表示することは、結果として同じ成約率であればアクセスが増えた場合、単純計算でいけば利益があがることになります。

 しかし、実際にはそんなに簡単ではありません。貴社サイトの最初でもあり、最後でもある「ツボ」の部分が弱いと結果にはつながりません。

 是非、SEO対策という言葉だけに踊らされずに、大事な点をもう一度、見直してみることをお勧めいたします。


ホームページSEO対策無料チェック

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ
posted by kame at 18:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | SEO対策

Yahoo!至る所でモバイルサイトが快進撃!

 今回のヤフーのアップデートでモバイルサイトがなぜか快進撃をしています。また、これとは関係なくデッドリンクも上位に来ているのもあり、迷走中だと感じます。そろそろ余震も収束気味なので、次の動きまでは当分上位にありそうな気配ですね。以下に紹介するサイトの順位は記事執筆時点ですのでご了承下さい。

 さて、今回のサンプルキーワード「家庭教師」

 ヤフーでは4710万件の超ビッグキーワードです。その13位にアップデートにあわせて突如あらわれたのがこのサイトです!

「学研の家庭教師」のモバイルサイト。圏外からの登場です。
 http://www.kame.co.jp/m/

学研モバイルサイト


 そして、25位にはこちらです。

学研


 本家のPCサイトです。
 http://www.kame.co.jp/

 こちらは常に20位前後のランクですので、だいたい定位置です。

 グーグルではモバイルサイトは圏外、PCサイトは8位に入っています。よく考えたらドメインがkameで親近感を覚えます(全くどうでも良いことですけど・・・)。

 今回のヤフーのアップデートではいろんなところでモバイルサイトの台頭を見つけました。グーグルがモバイル検索でPCサイトを表示するのに対抗した訳ではないとは思いますが、なんだか不思議です。

 というか、「canonical属性」ではありませんが、モバイルサイトも検索エンジンが主導して、より分かりやすい統一規定を作成したら良いのにと思うのは私だけでしょうか?モバイルサイトの「業界標準」の仕組みをきちんと作る必要を強く感じます。困ったり不便を感じるのはユーザーそのものなわけですから。

 その他、結構下層のページでもランクアップしている今回のアップデート、トップが重要なのはもとよりページコンテンツに比重を置いたと感じますが、今回のモバイルはどうなのかな〜と思うばかりです。


ホームページSEO対策無料チェック

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ
posted by kame at 11:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | Yahoo!対策