2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2009年04月09日

ヤフーアップデートの変化内容

 今回のヤフーのアップデートにおいて、嬉しいことに管理サイトのほとんどが上がりました。その中で、一部ヤフーに無視をされ続けていたブログが復活しました。

 私は複数のブログを運営しておりますが、ブログタイトル以外で一切検索に引っかかっていないブログがありました(グーグルでは適度な順位を維持しているブログです)。

 私の利用しているブログはさくらインターネットのブログなのですが、そこの利用者は指定をしない限りは「**.sblo.jp」というアドレスになります。

 昨年の11月の開設以来無視され続けたのが、今回のアップデートで日の目を見ました。しかもいきなりのジャンプアップです。一部キーワードの組み合わせでは209万件中、圏外から6位です。

 ヤフーは新設ブログに厳しいな〜と感じる部分もありましたが、今回のアップデートで何らかの修正が加えられたわけです。とはいえ、そのブログのインデックス数については、グーグル182に対し27と少ないですね(ヤフーの被リンク数は相変わらず多いです)。

 何より今回のアップデートで嬉しいのはサブドメインで作っていたHPをヤフーが長期間にわたり無視するので、独自ドメインに変更し、301リダイレクトをかけていたページの動きです。

 今回のアップデートで単独キーワードで1860万件中22位までランクアップ。これは嬉しいキーワード(秘密です)なので、喜び100倍です(なお、このサイトはヤフカテ登録や自作自演リンクはほぼありません)。

 現在301リダイレクトを実施してからおよそ1ヶ月半です。実はサブドメイン時代は上位にあったグーグルがリダイレクトの後、少しの間上位にありましたが、今は無視(圏外)に変わっております。つまり状況がひっくり返ったわけです。

 予想では、もう少しで戻ってくると思っていますので、グーグルについては引き続き様子見をしたいと思っています。

 ここ最近、意識的にコンテンツを見直したものは、綺麗に順位があがりました。

 当方では、内部SEOだけでどこまで上げられるか?というものを多く行なっております。それは、自作自演の被リンクの評価がいつ落ちてもおかしくないと考えているからです。

 今回のアップデートで「現時点において」感じることは、ヤフカテサイトではなくても、コンテンツがユーザーの希望にかなうようなものであれば、上位に上げられるということです。

 そして、今回のアップデートでは、それほど有効な被リンクを受けていなくても、評価されているということですね。

 また、検索されているページは、より一層グーグルに近くなり、内容が検索キーワードに近いページ(サイトではなく)をSERPsに出していると感じます。

 今回は自分の管理しているサイトを全体的に眺めただけですので、今後、様々なキーワードでのサイトの動きを見ていくと、また違う考えも出てくると思います。

 ですので、参考までに。


ホームページSEO対策無料チェック

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ
posted by kame at 14:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | Yahoo!対策