2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2009年04月07日

大手サイトのURL変更の実践技を見る!こうしてヤフーで8位を堅守。

 通信販売のベルーナがリニューアルをし、メインサイト及び関連サイトのロゴやURLを変更しました。

ベルーナ 


 華麗なる「引越し」を見てみましょう。

 今回の記事を書こうと思った理由なのですが、実は、「通信販売」キーワードで急に上昇したアドレスがあるので見てみると、通販大手のベルーナさんでしたので、そもそも圏外からの急上昇は考えられないと思い、よく調べてみると、3月末から4月にかけてメインサイトのURLを変更していました。

 「リニューアルのお知らせ」にもありますが、メインサイトのURLを以下のように変更しています。

http://www.belluna.net ⇒ http://belluna.jp


 その他の関連サイトもURL変更をしたものはメインURLのサブフォルダにあったものを、独自ドメインに変更したようです。

 ヤフーにおいて、綺麗にリダイレクトで8位から8位に入れ替わっておりましたので、詳しく調べたところ、大手ならではの方法で変更していました。

 本記事投稿現在、メインサイトの新しいURLはヤフーカテゴリに登録されておらず、以前のURLがカテゴリ登録されている状態です。今は修正段階だと思われます。

 もちろん、リダイレクトしていますので、アクセス数は変わらずにものすごい数だと思われます。そもそもアドレスが変わったことに気づいているお客さんもそれほどいないように感じます。

 さすがなのはドメイン取得日です。今では当たり前のように、.comや.jpその他の類似ドメインは大手企業であれば、問題が起きないように同時に取得しますが、今回の新アドレスであるhttp://belluna.jpは8年も前に取得していたようです(実際には今まで使用していたURLの方が後に取得していたようです)。

 URLの移転でヤフーでの順位変動に全く影響を及ぼさずにURLを変更できたのは流石ですね。

 ちなみにグーグルは・・・ない・・・。そもそも元のURLも、新しいURLも100位圏外です。

 ベルーナのグループ統括サイトのURL「http://www.belluna.co.jp/」が25位に入ってます。というか、今回URLを変更したアドレスは見つけることができませんでした。

 ヤフーと、グーグルの違いがはっきりと出ている内容ですね。

 ベルーナは被リンクのアンカーテキストがほとんど「ベルーナ」や「ベルーナネット」などの企業名であり、「通信販売」ではありません。

 さらに見ていくと、面白いことが!グーグルで「ベルーナ」というキーワードで検索すると、グーグルで「通信販売」25位にある統括サイトは1位で出てきますが、新しいURLは出てきません。

 グーグルにて「site」コマンドで新URLがインデックスされているか調べてみました。


ベルーナ2



 4時間前にキャッシュされたものを発見!

 グーグルでのこの後の動きが気になるところ・・・。様子を見ていこうと思います。もちろん、ヤフーも変動がないとは言い切れません。

 大手サイトのURL変更などに出会うことは、なかなかありませんので、良い勉強になりました。

 今回記載した以外にも8位を堅守した理由は沢山あります。今回の記事では、その一部を紹介させていただきました。


ホームページSEO対策無料チェック

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ

posted by kame at 22:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | SEO対策

SEO対策のためのブログ実験

 今月から新たなブログを追加して始めました。このブログを含めて運営しているブログは複数あるのですが、さすがにこのSEO対策ブログも先月のようなペースでの更新は難しいです。

 ネタ探し以前に体力の限界ですね^^;。

 と、言いながらも毎日一回は更新したいと思っています。

 さて、本題ですが、現在運営しているブログはそれぞれ別の目的があります。このブログは言わずもがなですが、他に以下のような目的のブログを運営しております。いくつか例をあげますと・・・

・宣伝せずに効果をあげる実験アフィリエイトブログ
・普通のアフィリエイトブログ
・全くネタのブログ
・趣味のブログ


 などなど、どれもまともに更新しております。これら以外に普通のホームページを複数運営しておりますが、それぞれが全く異なる目的をもって実験運営しています。

 今回作ったブログが4番目のネタブログ(笑える系です)なんですが、これまたほとんど宣伝せずにどこまでいけるかを試すものなのですが、ネタ的にソーシャルメディアでどれくらいのスピードで伝播するのかを試しております。

 ここではどんなブログか?ということは書きませんが、いずれ面白い動きなどがありましたら、お知らせいたします。

 当然の事ながら、私がチェックしているのは、自分の運営しているサイトだけではありません。最近はこんなサイトやこんなキーワードも!というようなものも追加してチェックしています。



ホームページSEO対策無料チェック

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ
posted by kame at 17:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | SEO対策