2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2009年04月06日

ヤフーで急上昇のサイトをご紹介

 調査しているキーワードの中で激戦区「レーシック」において、ヤフー急上昇サイトがありました。3月29日に突然圏外から4位に浮上してきたサイトがあります。記事投稿時点で3,900万件のキーワードです。

*キーワード「レーシック」の調査は今年の2月9日からですので、その前の順位は分かりませんので参考程度でお願いします。)

 上昇しているサイトということもありますので、サイトを紹介いたします。

レーシックで視力回復

レーシックでの急上昇サイト


 このサイトをご覧いただくと、細かい感想は書きませんが、コンテンツそのものはとても基本に忠実な作りであることが分かると思います。

 まず、メニューをご覧いただくと分かりますが、レーシックに付随して検索されるキーワードを余すところなく用意しております。

【一部詳細情報】

・ヤフカテ登録なし(Jエントリー、クロスレコメンド登録なし)
・グーグルページランク3
・グーグルは圏外
・ヤフー被リンク1,050
・グーグル被リンク62
・ドメイン取得から約1年


 グーグルで被リンクサイトを見てみると・・・。

 ここでは説明を省きます。

 このブログにアクセスしている方であれば、ご覧いただければ、言いたいことが伝わるかと思いますので。それぞれのサイトのアンカーテキストを見ると、なかなか面白いことが分かります。

 なお、このサイトに掲載しているレーシッククリニックへのリンクはリダイレクトによって、サイト内リンク集から当該サイトへ飛ばしているようです。

 また、プログラムソースを見ると分かりますが、メインコンテンツの中身が先、左メニューはソースコードの後方に記述しているようです。

 ヤフカテ登録なしでも行くときはいくんですね。とはいえ、まだ急上昇してから9日程度ですけど・・・。

 たまには、急上昇サイトをこのように紹介するのも面白いかもしれませんね。

 再度書きますが、ヤフー対策の参考までにご紹介いたしました。


ホームページSEO対策無料チェック

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ
posted by kame at 20:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | Yahoo!対策

そういうコメントスパムですか・・・

 私は紳士的(^^;)なのでどこの会社とは言いませんが、とあるSEO対策業者が新たなコメントスパムをしてきました。

 普通の感想を装ってはおりますが、計算された文章内に「会社名」と「SEO対策」という言葉を入れておりました。ちなみに会社名はこちらがアドレスを調べなければ、ハンドルネームと取られかねないものです。

 このブログはnofollowをコメントにつけておりません。そのため、きちんとしたコメントであれば、そのまま掲載しております。今回のそのコメントはどのSEO関連ブログでも通用する内容でした。文章を読んでいるように見せかけて、実はどこで書いても問題ない文章というわけです。

 私が気づかないと思ったのかもしれませんが、被リンク対策によるコメントだということはバレバレです。

 おそらく、今後、様々なブログに書かれると思いますので、いずれどの会社かは晒されるでしょうが、原始的な作戦はもうやめられたほうが良いと思います。

 とはいえ、タイトルに「SEO対策」とだけ書いて、ギャル風のメッセージを残していた会社よりは、よっぽどまともに見えましたが・・・。

 そのサイトを見ると、他社とは違う「SEO対策」が特徴のようです。

 なぜ、そのコメントが正規のコメントではなく、スパムと判断できるか?その答えは、コメントをよく読めば気づくものでした。日々、様々なキーワードでチェックをしている側からすれば「これはないでしょう?」というものです。


ホームページSEO対策無料チェック

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ

posted by kame at 13:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | SEO対策