2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2009年04月05日

SEOでは変えない事もまた重要

 サイト運営が長ければ気づくことでもあるのですが、変動が起こるたびにあせるのは禁物というのは誰もが書くところですね。

 そしてヤフーなどで変動があったら、落ち着いて「少し待つ」ということもご存知の通りです。

 今まで上位にあったサイトが急激に下がり、数日しても上がらないとなると、とても不安になることがあると思います。

 しかし、本当の意味で下がったのかどうかというところの判断はとても難しいところです。管理サイトに施した内容で、あきらかに怪しいと思われる行動(例えば、怪しいサイトとの相互リンクなど)がある場合には、原因がそれだという可能性もあるわけですが、そういう覚えが、「全くない」場合には、1ヶ月以上、場合によってはもう少し、大きな修正はせずに待つというのも重要な心構えです。

 経験上、それまで上位に君臨していたサイトが、思い当たる節もなく急激な下落にあう場合には、戻ってくるケースがほとんどです。すぐには戻らないケースも何度もあります(もちろん、不運にも下がり続けるサイトはあります)。

下がった=サイトが悪い


 と短絡的に考えずに、ライバルが良くなっているという考えもまたあるわけです。

急激な下落=大きな修正を要する


 と考える必要はないと思っています。確かに、順位が落ちたままではアクセスは減りますし、気分も滅入ります。

 しかし、そういう時にはリスティング広告にチャレンジするなど、普段はあまり力を入れていない部分に、目を向ける良い機会だと思って頑張りましょう!

 また、落ちている時にこそ、ユーザーが自社サイトに求めるものは何なのか?を見つめなおす良い機会なのだと思います。


ホームページSEO対策無料チェック

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ

posted by kame at 18:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | SEO対策

LPO対策!携帯動画でも動画戦略は可能!

 SEO対策も大事ですが、行き着く先のLPO対策はもっと大事だと思いませんか?

 ということで、ヤフーやグーグル等でのセルフSEO対策を指導する私としましては、あまりお金のかかるご提案はしないのが信条です。そのため、「無料のツールだけで」どこまできちんとした動画を用意できるかを、ただ今勉強中です。

 私はデジタルビデオカメラを持っておりませんので、どうしたら良いか?ということで、誰もが持っている携帯電話です。現在の携帯電話は結構綺麗な動画が撮影できますね。Webに載せる程度であれば、それほどの高画質はいらないのでは?ということで、携帯動画の基本拡張子である「3gp」形式からフラッシュ動画「flv」形式に変換するソフトをご紹介します。

Free Video to Flash Converter

freestudio


 flv形式のファイル以外にもすぐに使えるようにcssなどのファイルも書き出してくれます。とはいえ、ちょっとこれだと、使いにくいので、私はflv形式のファイルだけを別のソフトに読み込んで好きなようにレイアウトしています。

 実は、今回の動画作成の流れで、今更ですが、ウインドウズ標準の「ムービーメーカー」を使ってみましたが、結構楽しい!ムービーメーカーを使えば、プロ並というのは無理ですけど、ちょっとしたプレゼンムービーも作れます。

 動画はどうも苦手という方は試してみるといいですよ!

 なお、3gp形式ではムービーメーカーには読み込めませんので、前述のフラッシュコンバーターの兄弟分の「Free 3GP Video Converter」を利用すると、読み込めるようになります。
 
 携帯電話で撮影した動画、そして写真画像などを組み合わせて音楽も一緒につければ、結構なプレゼン動画の完成です。是非、お試し下さい!


ホームページSEO対策無料チェック

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ

posted by kame at 14:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | LPO対策